🌹発表会で弾いた曲🌹

 

モーツァルト ソナタ K.333 第1楽章

 

☆大好きなモーツァルトソナタ。

 再開して3年目のころに習い、その後もよく遊び弾きしていました。

 いつかもう一度習いたいと思っていて、再開19年目の発表会で弾くことに。

 譜読みは出来てるし普段からよく弾いていたので、

 それ程苦労することはないかと思っていたのですが。。。

 

   💀💀モツソナ底なし沼地獄の幕開け💀💀

・昔の弾き癖が抜けなくて、修正するのが大変でした💦

 フレーズ通りに弾けていないこと、小節線で区切る癖がついていること、

 呼吸がないこと、などetc.

 モーツァルトの難しさを嫌というほど味わいました💀

・フレーズの始めに呼吸、音符の動きに沿うように弾くこと、

 効率よくポジションごとに弾くこと、など繰り返し何度も見てもらいました。

・頂点の音、底の音など回る音を綺麗に弾くことがポイント。

 拍子で区切らないこと。

・16分音符パッセージが綺麗に弾けなくて苦労しました💦

・展開部。とても好きな短調部分。ここも苦労しました💦

 左アルベルティバスが縦刻みにならないよう、2音目から弾くと上手くいきました。

 

・トリルが難しかった💦☆部分は苦手部分。

 

🌺発表会当日は緊張しましたが、ほぼ普段通り弾くことができました。

 今でも時どき弾きたくなる曲です。