🌹ショパン エチュード Op.25-11「木枯らし」

 

☆再開17年目の発表会が終わり、次は憧れの曲である

 エチュード「木枯らし」にチャレンジすることにしました。

・無謀な選曲でしたが、先生は快くレッスンして下さいました。

・まず譜読み。本当に大変でした💦臨時記号も多く、手こずりました。

 先生に言われたのが、ポジションごとに移動して弾くこと。

 指くぐりしないで和音ごとに移動させる。

・右手の親指が力みやすいので、力を抜くことが必須。 

・左手はメロディ、苦手な和音。素早く移動することが出来ませんでした。。

 4の指を使うよう何度も言われ・・手が大きくなく、

 1-5で和音を弾く癖があるので余計大変でした。

・楽譜にポジションの区切りを記入。

・右手がメロディの部分。この部分の方が弾きやすかったです。

・両手分散和音・・・親指の使い方が鍵。

・最後の両手スケール。結構苦手でした💀

 

♬取り組み期間は7カ月。我ながらよく頑張ったと思います。

 最後に通しで弾いてレッスン終了しました。

 憧れ曲に挑戦できて嬉しかったです。