ショパン バラード第1番 Op.23

 

💀オクターブ和音地獄の始まり。。。💀

・この部分は本当に大変でした💦

 手があまり大きくなくて、1-5で弾く癖があるのですが、

 流れるように弾くには1-4、1-5と組み合わせて弾く方がいいわけで。。

 これが難しくて(特に右手。薬指があまり開かないので)

・左手も難しい💦弾くポジションを何度も見直しました。

・オクターブ音階が特に苦手でした。。。

 1-4が上手く使えれば、それ程難しくないと思うのだが。。

・124~125小節も苦手でした💀

・130~の右手パッセージ、指使いが覚えられなくて。。。

 何度も練習しました。(指番号を記入してます・・)

・昔から親指が力んで突っ張ってしまう癖があり、先生に何度もダメ出しされました。

 「親指」と「他の指4本」とに分けて練習もしました。

 親指で弾く音以外を繋げて弾く練習などをやりましたね~ 

 

  <3>に続く~