🌷S弾き合い会で弾いた曲コーナー🌼

 

再開14年目の秋、S弾き合い会に参加しました。

曲は、 ベートーヴェン ソナタ「悲愴」第3楽章 です♪

 

「悲愴」第3楽章は、M教室の発表会で弾いたことがありました。

再々トライです。(子供時代にも習ったので)

 

☆楽譜は全音ベートーベンソナタ1

・冒頭のフレーズ感がつかめず、何度もダメ出しされました。

 小節線で息が入る癖があり、そうすると縦刻み演奏になってしまう。

 曲の流れが悪くなるのですよね。

・左手伴奏は2音目から始まるように弾く。

 フレーズの始めに呼吸すること。など、何度も言われ何度も修正しました。

・苦手な3連符。滑らかに弾けない。

 ここもフレーズの始めに呼吸を忘れないこと。

・長い音符は歌わせる。ここは好きなフレーズです。

 そしてまた3連符。掛け合い部分。

・ここは一番好きな部分。オーケストラのように。

・だんだんと盛り上がっていきクライマックスへ。

 ベートーヴェンらしさを感じます。

・ここも好きなんですよね~~~

・最後まで突っ走る~~~(笑)

・今回は最後をビシッと決められてよかったわ~~(笑)

 

🌷弾き合い会本番は、ちょっとテンポが速くなりすぎて焦りました(^^;

 でも何とか無事に最後まで弾くことが出来て良かったです。

 

 

 ♬2019.6.28   ミス多発中・・・(;^_^A