🌼S弾きあい会で弾いた曲コーナー🌼

再開6年目の春、S弾きあい会に参加しました。

曲は、 ショパン 「雨だれ」 です☔

 

👇楽譜は全音「ショパン プレリュードとロンド」

・左手8分音符連打音のファを刻んでいくことで、

 とても安定して弾くことが出来る曲だと思いました。

・冒頭の長調旋律、明るく元気に弾いてしまうと行進曲のようになってしまい、

 この曲のイメージに合わないと思います。

・転調して短調になる部分など、曲調の変化を感じて弾くよう言われました。

・中間部は嬰ハ短調。暗く(恐怖と亡霊)

 2度繰り返される同じ楽想は、1回目控え目で2回目は表現の幅を大きく、

 2回目のffをより大きく強く弾くよう指導されました。

・変ニ長調に転調した部分、右手が9度になる部分は弾けないので、

 8分音符連打音を飛ばして弾いていたと思います。

 

🌼弾きあい会参加4回目で、初めて最後まで思う様に弾けた曲でした。

 8分音符の連打音のお蔭で、安定して弾くことが出来ました。

 「雨だれ」は、知人の家でのクリスマス会で弾かせてもらったこともありました。

 (・・韓ドラの挿入歌2曲と雨だれの3曲)

 懐かしい、思い出に残る曲です。