2年おきに引っ越し転勤族!子連れ引っ越しの極意 | 楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

楽しく生きたい!怪獣boys とのわちゃわちゃな日々

ブログ初心者、6才4才兄弟育てるパートママです^ ^やんちゃだと思ってた長男はASD診断、ADHD疑い&次男も3才健診で引っかかり、療育中です。 子育てのこと、療育のこと、小学校入学準備、転勤族だったけどマイホーム建てたことなど日々のことつづっていきます!

 

こんにちはニコニコ

 

気づけばもう3月ですねー照れ

 

卒業、卒園シーズン花

同時に引っ越しシーズンですねニヤリ

 

転勤族がソワソワする時期ですね、、、

 

我が家は昨年6月に夫が転職して引越したばかり

なのでこの春は引越しナシですニヤリ

 

ハイシーズンの引越しって日にちも限られるし

高いし、ほんと頭悩ませますよね、、、。

 

しかも子どもいての荷造りからの引越し、

荷解き作業って

大人だけの引越しよりハードル爆上がりゲロー

 

長男生まれてから

オーストラリア🇦🇺→日本

甲信越→北関東

北関東→愛知

と2年スパンで子連れ引越ししてきた我が家の引越しの極意書いていきますスター

どなたかの参考になれば!

 

その1チューリップ

まずはとにかく物を減らすこと!

荷物減らす=引越し料金抑えられる札束

荷造りの手間が減るニコニコ

 

私はサイズアウトした

子供服や遊ばなくなったおもちゃ、

読まなくなった本や参考書、

買ったけど使わなくなった家電などまずはメルカリで売りまくりますニコニコ

 

引越しまでに手放す!

と期間決めているので

メルカリで売れなかったら

セカンドストリートやブックオフに

持っていってまとめて処分指差し

売れ残りを手元に取っとく

とかをやらないので場所も取らんし効率的飛び出すハート

 

そしてそして!

メルカリ今は

はじメル招待キャンペーンってのを

やっててこちらのコード入力してもらうと

500円分のポイント必ずもらえる爆笑飛び出すハート

本1冊でも良いので試しに

始めてみてください!


招待コード

GJFPRD


もらえたポイントは

コンビニでの支払いでも使えるし、

メルカリで購入

するのにも使えます知らんぷり飛び出すハート



 

 

その2チューリップ

日常使いの洋服はそのまま運べる

チェストや衣装ケースに収納しておくデニムTシャツ

昔からある実家にあるような

大きいタンスは重たいので引越しの際に

中の洋服を段ボールに移す作業が

必要になりますよね目

そんなタンスは持っていませんセーター

その手間を省くために普段から

洋服中に入れたまま運べるチェストに

洋服収納してますスーツ

引っ越し後も荷解きせずすぐ使えます乙女のトキメキ

 

その3チューリップ

普段使わない本やクローゼットに

しまってあるものは

とにかく早めに詰めとく上差し

そして子供たちに見つからんように

またそのままクローゼットにひらめき

引っ越し前日、当日には

普段使いの食器や日用品に絞って

荷造りするためにも日常なくても

困らないものは早めに詰めまくる指差しキラキラ

 

その4チューリップ
引っ越し前日、当日は子どもは

思いきって保育園、一時保育に預ける立ち上がる花

子どもってせっかく詰めた段ボール

片っ端から開けて中身出しちゃうし

当日冷蔵庫なんか運んでる時に

チョロチョロしてたら危ないし⚠️

前日、当日は主にキッチン周りの

荷造り中心だったりするのでねスプーンフォーク

前回、前々回は運び出し作業終わったら

保育園に迎えに行って

そのまま転勤先に出発という

流れにしてました車

オーストラリアにいた時は

長男7ヶ月とかだったので、おんぶして

作業してましたハイハイ

おんぶできる月齢ならまだ良いけど

2歳、3歳となると

そうもいかなくなってくる、、、滝汗

 

その5チューリップ

引っ越し先に着いた時は

大人1人で搬入作業してもらい、

もう1人は近くの公園などで遊ばせとく晴れ

我が家の場合はこっちの方が断然スムーズデレデレ


とりあえず思いついたの書いてみました看板持ち

後は賃貸選ぶポイントとかも

書いていきたいなーと

思います目がハート

 

読んでくださりありがとうございました爆笑