旧市街をぶらぶらしつつショップなどを覗きながらホテルへ戻ります。。。

 

素敵だなぁと思うアートなものに目が行きますよね。でもしおりに10€は無理泣き笑い

 

この後、ホテルでコーヒータイムラブラブ旧市街内の滞在だとちょっと寄れるから便利拍手

 

でも休んでからまた街へ繰り出します。

せっかくの滞在、時間があると外に出てしまう欲深さ笑い泣き。。

 

セルビア正教会の前。ここ、猫のたまり場になっていますニコニコ

 

ここは前日に入った総督邸の前。

あらためて見ると柱のレリーフがなにげに凝ってておもしろい飛び出すハート

 

こちらは北側のブジャ門。目の前がスルジ山、ケーブルカーが見えます。

この門から旧市街に入ると中心地までこんな階段が続きます。

旧市街中心のプラツァ通りの北側は城壁に向かってこんな風に徐々に高台になっています。

 

その途中にあったバチャンというハンドメイドの刺繍専門店

ここの店番をしていた方、めちゃくちゃ日本語を話すラブラブびっくりマーク

ここの手作りの刺繍、すばらしい! 一家で作っているそうです。

親日家のようで(日本には行ったことはないとおっしゃっていたのにご主人、たくさん日本語を話しますびっくり)壁側の本棚には日本語のクロアチアガイドブックも。

 

もう素敵な美しい刺繍がたくさん。

たくさん持ってきてくれちゃいました爆笑あせる手の込み具合によって価格が違います。

それにしてもすばらしい刺繍。

 

もともと買おうと思っていたランチョンマットですが、ここでもつい2枚買ってしまいました(他でも購入しちゃったのに泣き笑い)。

後で思ったんですが、布製で使うと汚れて洗濯もしにくいのでもったいなくて使えない笑い泣き

なので、壁に飾り用に素敵なコースターをたくさん買うほうがよかったなぁと。

 

時刻は午後6時20分過ぎ。

 

また早めにディナーへ。ホテルのすぐ近くのこのお店に入ったんですが・・・

 

Proto(web siteもあります)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295371-d1101085-Reviews-Fish_Restaurant_Proto-Dubrovnik_Dubrovnik_Neretva_County_Dalmatia.html

 

白身魚を香ばしく焼いたこの魚料理。皮もパリッとしていて身もちょうどいい焼き具合、味付けも絶妙だったんですラブ・・・

 

でもこれねぇ・・・なんと39€(約6700円汗うさぎ汗うさぎ!

ビールとこの魚料理とチップ(クロアチアはチップを請求しないところが多いんですが、ここはしっかりチップの項目があったので)でしめて46€(約7900円)滝汗滝汗 (1€は170円で計算、今はもっと円安が進んでいるのでこれ以上です)

 

もうσ(^_^)には高すぎました笑い泣き。でも普通に高級レストランだとこうなって当然でしたね。σ(^_^)の一人旅の状況でこんなお店に入っちゃダメでした。

 

おいしかったし見た目よりボリュームもあったのでよしとしましょう泣き笑い泣き笑い

7時半ごろ、日が暮れつつある旧市街。

 

城壁の遊歩道散歩から始まったドブロブニク2日目は終了です。