あむしろインコ日記(PBFDそらちゃんの闘病生活)

我が家のセキセイインコ19羽とオカメインコ1羽の日常や
ジャンボセキセイインコのそらちゃんのPBFD闘病日記です


テーマ:
本日のそらちゃん

抜け落ちが落ち着いて来ました翼

新しいツクツクがあちこちから
出て来てるので 今からが大変ですあせる


羽毛を生え戻す為に相当な
エネルギーが必要になるそらちゃん



この生える期間中が一番体調を
崩しやすいので  そらちゃんにとっては
しんどい時期になります汗



体力を温存の為かとにかくよく食べて
寝ての繰り返しのそらちゃん



食べて


ちゃんと薬水もしっかり飲んで


せっせと食べるそらちゃん

とにかく よく食べてます(;^_^A




なのですが汗





体重は落ちたままで戻りませんあせる

こんなに食べても ほとんど増えません

今日は真ん中に写った画像がボケて
しまったので端っこにいますが
体重は同じでした(;^_^A




一時は43gに戻った時もあったのですが
中々戻らず(;´д`)そらちゃんは本来なら
マンネス系ジャンボセキセイなので
大きくなる種類の個体だったのですが
PBFDで小さくなりました。



前回の通院でも36gでも筋肉もついて
来て 脂肪もついて来たと言われたので
体重は少なくとも筋力がついたのかな?
って感じです。




食べたらひたすら寝るそらちゃん

今日の温度も32度です



徹底した温度管理と湿度管理と
体重チェック

病鳥には欠かせない事なのです。


そらちゃんにはそれとご飯も
食べさせなければいけません。


これが出来なければ そらちゃんは
一気に体重が減り あっという間に
具合いが悪くなるので 毎日が
気が抜けない状態です。



そらちゃんの場合は換羽のサイクルが
早すぎて1ヵ月半から一気に抜けて生えてを今年になってから急激に繰り返しで
行っています。






今回の換羽が始まる前



前回の換羽が終わって急激に生えて来た




そして換羽がまた始まって一気に抜けて

あっという間に抜け落ちて


今 ココです( ;∀;)






去年の12月頃はまだ尾羽と風切り羽が
抜けてる程度でした翼



まだ足環してたそらちゃん


せめて またこの位までに生え戻って
換羽がもう少しサイクルが長くなって
羽毛がまた生え戻って来たらいいのですが





今 また頑張ってるそらちゃん

ご飯もしっかり食べて偉いね(*´∇`*)



今からまた生えるかなぁ


そらちゃん 一緒にずっと付いてるから
安心してね~(*´∇`*)


親ばか飼い主も体力温存しときますプンプン


そらちゃんの免疫力頑張ってねキャハハ四つ葉







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

あむしろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。