予備試験口述式試験まで2週間弱ですが、予備校(LEC、辰巳、伊藤、資格スクエア)の口述模試は日程が許す限り受けましょう。短答や論文と異なり、日頃の練習機会が圧倒的に少ないでしょうから。

 

 あと、以下の点に御注意を。

 

○民事

・要件事実は大島本に載っているものを網羅。債権者代位権なども忘れずに。

・民訴法は民事訴訟規則まで読み込む。

・執行や保全はやりすぎないように。「こういう場合、どんな手続​をする?」と聞かれて答えられたらよい。類似の手続きを混同しな​いように。

・弁護士職務基本規程は一通り読む。条文番号まで言える必要はな​いが、私は問われて答えられず。それでもおそらく60点来たっぽ​いですが。

 

○刑事

・刑法総論・各論のチェック。特に百選の事案は聞かれるから事案​と理屈と結論は網羅。私は無銭飲食の事案を上手く答えられず、お​そらく59点がつきました。

・刑訴法は身柄拘束関係の条文を暗記。私は緊急逮捕の要件を完璧に言​うことができずに評価を下げました。

 

毎日、寸暇を惜しんで勉強したいでしょうけれど、体調に気を付け​つつ焦らずやり抜いて下さい。