予備試験論文式試験まで、あとわずかです。

 残りの期間に「これは忘れずに!」ということを書いてみます。

 

1.移動経路の確認

 幸い、今年は試験が3連休の日曜と月曜にあるので、土曜に土日祝日ダイヤで当日の時間帯の移動をシミュレーションしておけます。最後のチャンスですので、確認していない人は、是非!

 

2.スペアのボールペンは多めに用意

 私はPILOTHI-TEC-Cを使っていました。細くて滑らかなので。ただ、ボールペンの構造上、細かいチリや埃が先端に詰まるのか、時々、急に書きにくくなるなど、不具合があり得るので、10本くらい予備戦力として持っていきました。

 実際は、本番2日間に1本を使い切ることもなかったですが、あるとそれだけで安心です。

 

3.普段の答練・模試と同じ持ち物で

 普段の答練・模試と同じ勉強道具・カバンを持って行くよう準備を。模試は本番のように、本番は模試のように、ですから。

 

4.前日の風邪に注意

 人によっては「明日でやっと終わる」と思って変に気が抜けることがありますが、そういう時こそ風邪を引いてしまう可能性があります。

 風邪を引きそう、となってしまったら、それはそれで仕方ないので、すぐに薬局で葛根湯でも飲んで早く寝てしまいましょう。