去年、車検を受けてから早一年。
トヨタカローラ山口に騙されそうになり、事故の危険にさらされてから1年3ヶ月。
最近、エンジン始動時のモタツキをなんとなく感じるようになったラクティスちゃん。
走行距離も17万キロ突破し(カローラ山口の詐欺師のような営業は12万キロ当時のラクティスをもう走らない、オイル消費が激しいと大嘘をついている。)、地元カー用品店ではなくやはり、トヨタ系ディーラーの点検を受けた方が良いのでは?という周囲の勧めもあり、経営が全く別であるトヨタ系ディーラーに持ち込んだ。
その間も、タイヤ交換でお世話になっている店で、定期的にオイル交換はしていましたが・・・。
で、1年点検ということでしっかり点検して頂きました。
いくら経営が別とはいえ、トヨタ系ディーラーに持ち込むことに抵抗はありましたけど、営業マンの方から新車の話をされることもなく、受付からすべて、整備士さんの服を着た方が対応してくださいました。
点検の結果・・・
エンジン始動時のモタツキの原因はわからないけど、一応、汚れがたまってそうな簡単な部品交換しときますね、て。
で、
ブレーキバッドが残り2mmです。
ていう衝撃の事実。
少なくとも、カローラ時代、5年近く付き合ってブレーキパットは言われたことない。
あの会社、ブレーキパッドすら壊れて、事故れば良いと意図的に思っていたのではないかと強く疑いたくなる。
だって、最初の車検もカローラ山口で受けたけど、整備点検表??入ってなかったて地元カー用品店に言われたし。
危なかった。
ま、去年、地元カー用品店で車検を通している訳のなで、これに関しては、カローラだけの責任ではないかもしれないけど、とりあえず、トヨタディーラーとしては全く信用できない会社ですからね。
今回お世話になった別のトヨタ系ディーラーさんは、客が待っているところから工場が良く見えて安心だったし、初めてお世話になったけど、点検から整備まで2時間近くかけて丁寧にしてくださった。
全部で3万円ちょっとかかったけど、お値引きまでしてくれていたし、何より安全に乗りたいですからね。
で、今回も、
オイル消費なんて指摘されませんでしたから。
カローラ山口が如何に悪質に客を騙し、事故の危険にさらしていたかがよくわかります。
トヨタ本社も、どうしてあのような会社にトヨタディーラーとしての看板を与えているのか理解の苦しみます。
(不調を訴え、事前に電話をして持ち込んだ車をボンネットも開けないまま放置し、数日後には動かなくなり、事故の危険にさられさた。しかも、ボンネットをあけてもないのに、オイル消費が激しい、新車を買えとしつこくせまってきた。ボンネットを開けてないことも、適当な説明だったことも、他社でセカンドオピニオンを受けて発覚した。会社としての対応も最悪だったと思っている。)
しかし、トヨタディーラーといっても、まともなお店もありそうですね。
17万超えのラクティスちゃん、なんのセールスもなくしっかりみていただいたと思っています。
ワインレッド色のトヨタさんには感謝です。
トヨタディーラーにどうしても用事がある場合、オレンジ色トヨタではなく、ワインレッド色トヨタさんを強くおすすめしたいと思います。