皆さんビックリマークこんばんはおねがい

フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク


子育て中・働くママさんの食応援ブログ
『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい



今日は快晴の京都でしたラブラブ

やっぱりお天気がいいと気持ち良く過ごせますよねおねがい


さてさて、明日は父の日ウインク


お子さんと一緒に、毎日家族のために働いてくれているお父さんの為に、ハンバーグを作ってみるのはいかがでしょうかはてなマーク




ステーキも喜ばれるでしょうけど、お子さんが一生懸命コネコネして作ったハンバーグドキドキドキドキ

きっと喜んで下さるのでははてなマーク


日頃、パパさんがどんなに頑張ってお仕事してくれてるか、お母さんからお子さんにお話ししながら、作ってみてもいいですよねラブラブ


やっぱり、パパが頑張って働いてくれるからこそ、安定した生活が出来るんだよって、子ども達には、ちゃんと伝えておきたいですよねおねがい



さてさてビックリマーク
ハンバーグの作り方〜4〜5人前


みじん切りにした玉ねぎ1個に小麦粉小2をまぶして、サラダ油で炒めて冷ましておきます。


パン粉1カップに、牛乳大6をかけて、しっとりさせておきます。


ボールに、合挽きミンチ500グラムと顆粒コンソメ小1をお湯で溶いたコンソメスープ100ccを入れて、ボールの下が白くなるまで練ります。


ここに、冷ました玉ねぎを入れて、卵2個、ナツメグ・ケチャップ大1・塩・胡椒も入れて粘りが出るまでこねます。


両手で空気を抜くように成形して、冷蔵庫で30分程寝かしておきます。


フライパンに油を引いて、ハンバーグに焼き色をつけます。


裏返して赤ワイン50cc程注いて、蓋をして15分程蒸し焼きに。



結構たっぷりの赤ワインで蒸し焼きにする事で、ふっくら仕上がります。


焼きあがったハンバーグをお皿に盛り付けて、同じフライパンに、赤ワイン、ケチャップ、とんかつソースを温めてソースを煮詰めて、最後に隠し味の醤油かバルサミコ酢をプラスして、バターを溶かせば、デミソース風のソースの出来上がり。


ハンバーグにたっぷりかけて召し上がれ!!



ソースの調味料の配合を、いつも目分量で作ってしまいますあせるあせる

毎回、その時の気分で作るので尚更なのですが…笑

次回こそは、ちゃんと計りたいと思います爆笑


ハンバーグも、まだまだ改良中のレシピなので、レベルアップした時には、またアップしますねウインク


明日の父の日!!
良かったら、お子さんと一緒に作ってみて下さいねおねがい




明日もステキな1日をお過ごし下さいねラブラブ


最後まで読んで頂き嬉しいです!!
レシピブログのランキングに参加しています。こちらのバーをポチっと押して頂けるとスッゴくスッゴく嬉しいですお願い
↓↓↓