ということで~昨日の一発目はあまり使い勝手がよくなくて宝の持ち腐れだったタイヤチェンジャーを使い物にするべくカイゼンの第一弾から開始!

 

どうにもホイールに傷が入りやすく物置と化してる古いタイヤチェンジャー、昔は2輪用なんてなかったから4輪用に自作にアタッチメント付けて使うのが当たり前だったんだよね。

 

師匠に貰ったチェンジャーだが活躍の機会があまりないのでもっと使えるようにカイゼンします。

 

第一弾はヘッド交換!

 

下が新しいやつね

径は同じだが固定用のヘックスボルトが表裏逆・・・。

ということでこのシャフトを一回引っこ抜いて左右逆になるようにして。

出来た!形状もよさそうだしきちんとしたプロテクターついてるからホイール傷つけなさそう。早く使ってみたいね~。

 

第二弾はホイールチャックのカイゼンなのですが・・・・・まだ部品が来ないのでちょっと待ってて。

 

カイゼンのあとは作業が入っていたのですがご新規のお客様がありがたいことに結構いらっしゃいまして。込み入った話といろいろご相談に乗らせていただいておりましたら時間がズンドコ進んでしまい。

 

せめてライブディオの整備だけでも・・・・・。

 

どうにも2次空気吸ってるようなキャブセッティング狂ってるような症状なのでパイロットスクリューを調整したいのだが・・・・・錆びてるのか回らん!

 

つうかこの手の先っぽが真鍮の奴は先がやわっこ過ぎてすぐめげる、あと真鍮製じゃない安いやつで先っぽが別部品の構造になってるのはめげない代わりに空回りする!

 

どうにもならんので密林で使えそうな工具を2つばかし発注して昨日はおしまい!