個人売買で買ったら・・・。

テーマ:

ご自分でできない場合は乗る前に必ずバイク屋さんで点検整備してもらうようにしてくださいね。

 

昨日は朝一番で某駅の駐輪場へ動かなくなった原付の引き揚げに行ってました。

 

友人に譲ってもらったそうなんですが2週間くらいしか乗ってないんじゃないかな?

レッツ4ってことはお約束のバッテリー上りが原因でした、ホンダとヤマハはバッテリー上がってもエンジン始動しますがスズキはバッテリ上がるといくらキックしてもエンジン始動しません(注インジェクション車両の話です)

 

出てきたバッテリーはこれ・・・・一時期試しに使ったことがあるうちも取引のある問屋のプライベートブランドのバッテリーです。

まぁ使えないことはないのですが寿命はは短くイマイチなので当店では今は採用していないバッテリーです。

 

ただ実はこのバッテリーはそれ以前の問題でして型番がPT4L-BSとなってます。セルモーターに電力が必要な4サイクルモデルは本来強化型のPTX4L-BSを使用しなくてはなりません。

 

いいですか?XですX!Xがついてないとダメですよ!当然強化型なのでXの方が少々お高いです。ただでさえお安いバッテリーなのにさらにせこく下のグレードを使っているということですね皆さんも気を付けてくださいね。

 

引上げついでに点検をお願いされたので診ていきます。

エアクリーナーエレメントです汚れはなかったのですがちょっと引っ張ったら破けました・・・・・腐ってます。

これが進行するとエレメントが粉になってエンジンに吸い込まれ不調やエンストの原因になりますので問答無用で交換です。

ドレンボルトがものすごいトルクで締まっててなかなか緩まなかったです。

なんとかオイル抜きましたすごい汚れです・・・・?ドレンボルトを見てみたら???ド

レンのガスケットが通常はボルトについてくるはずなのですが????

無いよ?

クランクケースにくっついてます純正のドレンガスケットじゃなくてただのアルミワッシャを使ってますね、ただのアルミワッシャだと通常の締め付けトルクだとオイル漏れするんで親の仇みたいなトルクで締めたのね・・・・クランクケース割れるかネジなめちゃうって危ないなぁ。

 

スズキのスクーターはこれですこのドレンワッシャです、当然毎回交換ですバイク屋さんでもこの辺おろそかにしてる店を散見しますので気を付けましょう。

 

とりあえずこの車両は通常メンテで済みそうです、よかったよかった。

 

次!5年ほど前に販売したZZがエンジンかからなくなったと持ち込まれたのですが・・・・・・・orz

 

あんなにきれいな状態で納車したのに・・・・・・あんまりだわ(´;ω;`)ウッ…

 

プラグダメ、キックペダル動き悪い

 

エレメントは・・・・・

 

 

何じゃこりゃ?表裏間違えて無理やり突っ込んでる素人とかそれ以前の問題だろ?幼児向けのパズルより簡単でしょ?

変に癖ついててイマイチだけど正しくはこう。

ブレーキパッド・・・・・・;つД`)・・・・・。

 

持ち主は飲み仲間の爺さんのせがれだからあんまりなこと言いたくはないんだが来年30の大人がこれじゃあ・・・・・。

さすがに軽くお説教モードだったのは言うまでもない。