(*´Д`)雨・・・・雨か~orz

テーマ:

晴れたらシェルパの試乗に行くんだって言ってんのに雨!よりによって午前中が一番土砂降り。

午後からは作業入ってるから午前中しかチャンスないのに・・・・・。ままならん。

 

そんな昨日は

絶望アドレス組んでいきます、外装戻していき充電圧も再チェック。

普通のボルト使うところににことごとくタッピングビス使われてたのでほぼすべてのねじ穴をリタップする羽目に、折れ込んだボルトを除去して~。

メットインボックスの固定に必ず必要なこの部品!・・・・ありませんでしたorz だからメットインボックスが割れたりすんだよ。

 

ここまで組んで試乗!リアブレーキが錆びてたので組み直してようやく完成!

 

お次!

CB250Fの点検!走行距離は少ないもののちょっと年数経ってしまってるので油脂類中心にやっていきます。

 

エンジンオイルやクーラント、足回り、空気圧、チェーン諸々ね。

 

あとは~

ブレーキフルード!このくらいになったら交換してね。ブログにやびたび載せてるようなブラックコーヒー色はアウト!です。

マメにフルード交換してればフルードが吸収した水分でマスターやキャリパーのアルミがやられて腐食することもなく性能が安定し寿命が延びますからね。

 

腐食がひどいと巣が入ったようになってOH不可能で丸ごと交換になりますよ。もう何度言ったかわからないけどお金がない人ほどこまめにお金かけてください。

 

金がない金がいないと言って必要な整備を先延ばしにして結果でかい修理代を負担できずにバイクを手放す残念な人がそんな馬鹿な?と思うでしょ?意外といるんですよ。

 

奇麗になりました!

 

リアも汚れてますね~、たまにお客様で距離走ってないから大丈夫とか頓珍漢なこと言う人いますがブレーキフルードは空気中の水分吸って勝手に劣化しますのでそんなことはあり得ません。バイク屋さんに鼻で笑われたくなければ不用意なことは言わないでね~(もちろんこちらのバイクのオーナー様はそんな方ではありません)。

 

バイクの師匠に「お客様は知らなくて当たり前、俺たち知ってて当たり前。知らない人にわかりやすく説明して納得して知っていただくのが俺たちの仕事。」と言われ心に刻んでおりますが・・・・・変なこと言う人に限って意固地で人の話聞かないから困るわ~。

 

リアも汚れてます

奇麗になって。

カップの外から見ても一目瞭然ですね!