ようやく終わった~。

テーマ:

今日は朝から競りとにらめっこしつつ朝一予約のお客様のロードホッパーの不具合を見て修理の方針をご相談!

 

競りをにらみつつジョグにトドメさします!ドキドキしながらレギュレータ組んで!

ようやく直った!なぜここまでてこずったのかと言えば

 

1・俺がへぼだから・・・・・間違ってない!あってる。

2・バイクが古いから・・・・その通り!

3・定期点検は全くせずぶっ壊れるまで何もしないから・・・・・何度言っても改めないねぇ!(怒)

4・雨ざらしだから!

 

特に4!これ結構大事!この間もヒューヒューゼーゼー言いながら4サイクルビーノ押して来たおば様は何のことない雨ざらしでスタータスイッチ錆びただけでバッテリー上がりすらしてない。

以下、漫才のような会話。(ちなみに店主がキックしたところ一発始動!)

オ「でもでもだってキックでもかからなかった、私もキックでかけようとした!」

俺「普段キックでかける練習もしてない人がいきなりやったところでまずかかりません」

オ「昔乗ってたのはかかった!」

俺「それ、2ストでしょ?(正確にはオイル継ぎ足して乗るやつでしょ?)」

オ「・・・・・・・・あ!そうだった」

俺「キックペダルこのバイクよりよっぽど軽かったでしょ?」

オ「はい。そうでした。だから上手く蹴れないのね。」

オ「で、なんでスイッチは錆びるの?」

俺「雨ざらしにするからです」

オ「・・・・・・・・」

 

同じような会話はタンクキャップが露出したスクーターでタンクに水が浸入して不動になったスクーターでもしょっちゅうです。

 

もう店先でもブログでも何回も言ってるし書いてますがバイクカバーは面倒でも必ずかけてください。必要のないトラブルを防止して無駄な修理代を抑えバイクカバー代金以上の修理代を稼いでくれますし目隠しになってバイクを隠してくれるので盗難防止にも意外と効果が高いです(盗難防止にはそこにその車種がある!と知られないことがまず一番大事です)。

 

バイクカバー「目に見えないところで良い仕事してるんです、ナメたらいかんぜよ!」

 

で、脱線してましたがこれもその口で配線のいろんなところのカプラが腐ってて、まずは配線追っかけてそれらをチェック、修正してからでないときちんと原因がつかめないのね。

 

なのにね「まだか。まだ直んないのか。」「まだ?まだなの?なんで?」ってしつこいんで。

俺「風邪だと思って病院行ったら重症の肺炎だったようなもんですよ。かんたんに退院できると思います?」

他のお客様のも診ないといけないんだし、ほんと勘弁してくれ・・・・・蕎麦屋!暮れにも同じことやってくれてるしそろそろこちらにも考えがあるわよ!(唐突なオネェ調)

 

おほん!気を取り直して。次はストリートマジック!吹け下がりが悪いってのはまだ試乗はしてないがエアスクリュの狂いと高すぎるアイドリングのせいだと思われるので調整して。

 

駆動系やって試乗しようかな~・・・・・。

 

開けて~!

錆びてますねぇ。

錆まくりですねぇ。

 

ストリートマジックは「ZZ(ジーツー)」系のエンジンなのにレッツ系・・・・つうかお客様ヤフオクで購入して持ち込まれたみたいだけど箱に

「アドレスV50用」って書いてある・・・・・・4サイクルV50ってことだよね・・・・。

 

合うわけないやん・・・・持ち込むなとまでは言わんけど工賃割高にするしこうやって間違ったもの持ち込まれて手が止まれば余計割高になるし。

 

人に頼まんと出来ない人は全部バイク屋さんに任せた方が結果的に安く済みますよ~。

 

あ!競りで頼まれてた4サイクルジャイロキャノピーは珍しく読みが当たりなかなかいい金額で落札できました!えがった~!