在庫一台完成!

テーマ:

今日は修理がたて込んで作業が止まってた黒いジョグのトドメの作業から開始~。

 

肝心なところ(ヘッドライト固定して光軸調整する部分)が欠損してるヘッドライトカウルはポイ!

レンズは曇りなく綺麗ですが・・・・・

肝心な部分が片方折れてます・・・。

溶接して固定した後でドリルで穴開けてワイヤリングで補強!これで大丈夫!

使えるものは補修して使います、何でもかんでも新品というわけにはまいりません。

 

次!絶賛てこずり中のジョグ!

点火系統と充電、点灯系のオルタの抵抗値は・・・・・わからん!複数のテスター使うが数値にばらつき出るんだよね。

師匠によるとマニュアルの数値はメーカー純正のテスターが基準でテスター(のメーカー等)によって結構ばらつく(特に抵抗値は)から

完全には信用できんのである程度参考値程度に見といたほうが良いぞ、って昔言われた希ガス。

 

昨日はある程度煮詰まってたのを自覚してたのであえて手を止めて他のことやって頭切り替えて再チャレンジですよ。

 

次にこういう時ってたいていくだらないことを見過ごして遠回りするのが僕の常なんだよな。と思い直してよく観察!

 

ひらめいた!

 

そもそもここが駄目なんじゃ?

駄目っぽくね?

外してマイナス側は新品に換えて。

プラス側はだいじょうぶだよね・・・・・これでどうかな~・・・・・ダメでした・・・。

 

(´・ω・`)・・・・・・いろいろ配線チェックしてレギュレータ交換するしかないかな?

と思ったところでまた手を止めて頭切り替えますわ。

 

今もブログ書きながらさびもなく綺麗なプラス側の端子も念の為に変えてから判断しないとダメだろ~って反省してますし。

つ~ことで次回はプラスの端子も交換して再度チェック!

からのレギュレータ交換かな?

 

つうかヤマハのマニュアルはこことここの抵抗値図って断線チェックしてダメ?なら部品交換して。くらいの内容でレギュレータの抵抗値は載ってないの?車種によるのかもしれないけど乗ってません(カワサキは載ってる)とか欲しい情報がないことが多い。

 

こっちとしては念のため判断を補強するためにも細かい情報が欲しいんだけどあんまり載ってないから自分の判断にちょっと心もとなさが出るんだよねまだまだケツが青いと言われればそうなんだけどね~。