ここ最近、猫たちの病院通いが増えてる我が家。

 

全員シニアなので、できる限り気を付けてはいるけど、色々しなきゃならない事もあるので気づくのが遅れることもあります。

 

そんな中、スモモに異変があり、その日のうちに病院へ行くことができました。(4月10日の話です)

 

 

異変の原因は、肛門腺のつまりでした。

 

確か1年前くらい前にも肛門腺が爆発して通った記憶があるんだけど・・。

 

上手く便と一緒に出すことが出来ないらしい。

 

今回は早く発見できて処置してもらったので、今日でいったん病院通いは終わりとなりました。

 

またいつ起こるかわからないので、常にスモモのお尻チェックをしていこうと思います。

 

 

早期発見って大事だなと思った出来事でした。