どうもこんにちは。
あんぽんたん。ですよ。


大雨だね。

どんまい。



地球のバランスが崩れてしまっているのか?

それとも人間が崩して来たバランスを元通りにするため修復しているのか?

もしくは未発表の先進的な技術を持つ闇の組織が何らかの目的のためにくまもんを攻撃したのか?


何が真実かなんて僕は分からないけれど、

思うことがあるとすれば、

外側の出来事に対して過剰反応すべきではないかな?ということ。


だってさ、「困っている人達がいるときになんか申し訳ないから…」とか言って、

なんとなーく自分のやりたいことを押し込めたりとか、
食べたいもの食べなかったりだとか、
遊びたいのに遊ばなかったりだとか、

そんなことして誰かにメリットでもあるの?って思う。


そりゃあ他人の権利を侵害するような犯罪行為はNGだけどそんなのは当然として、

ワクワクすること、楽しくなること、笑顔になれることを我慢しなくちゃならないなんて、
そんなことを強要される世の中なんだとしたら随分と生きにくいよ。


大雨で困ってる地域の人を救うために出来ることがあるとすれば、

ふつーは現地に出向いて医療や福祉の応援をするとか、 
瓦礫やゴミを捨てる手伝いをするとか、
それが無理なら支援物資を送るだとか、
そのあたりの泥臭い作業を思いつく人が大半だと思うんだけど、

ぶっちゃけさ、安全ではないかもしれない地域に飛び込んで、また犠牲者が出てしまうことになったらすごい勿体ないと思うんだよね。誰も喜ばない。

食べるものだとか着替えだとか寝る準備だとか、そのあたりを自立できない状態で「お手伝いしたいです」って言って行っても迷惑なだけだし、

「これ使ってないので貰ってください」みたいな感じで余ってる物を送っても、倉庫の段ボールばかり増えて、処理に困って迷惑なだけだよ。


気持ちだけはありがたいよ。

でも、ありがた迷惑。


そういうことって結構あるんじゃないのかな。


災害支援って、もちろん緊急事態でやらなくちゃいけないことはあるんだろうけど、
それは自衛隊や災害医療チームにお任せするしかないよね。


まぁ、危険な孤立エリアに人や物を集めるという意味が、僕は全く理解できないんだけどね。

災害の起こっていない安全なエリアに、短期間移住できるような支援とか、そっちのほうがよほど簡単だし苦しむ人は少なくて済むと思うよ。


雨降ったらさ、しばらく雨宿りすればいいんだよ。


どういう訳か、それすら出来ない文明が、今の人類というわけで、なんだかちょっと気持ち悪いんだけどね。


長期的な視点でみて、なるべく多くのひとが幸せに生きられるようにするには、まずはあなたが幸せになるのが最優先だよ。


今みたいにそこまで苦しまずに生きていられて、子供たちが健やかに育ってくれるような、そんな持続可能な社会のためにも、とにかく楽しく生きていられる人が増えたらいいなって思うんだよね。


笑っていられたら、誰かを傷つけようだとか、誰かから奪おうだとか、そんな発想すら思いつかなくなるような、そんな優しい世界がやって来る。



今あなたがやりたいことに専念するのが、世の中のためになるんだ。


これはマジで言ってる。

自分勝手でいいんだよ。



みんな、探している。

「これやってくれる人がいないかなー」って。

そんなときに、

「これやりたいんだけど今は我慢しとこ」

なんて思ってる人がいたら、みんな不幸になってしまうよね。


ほんっと馬鹿みたいじゃない?


 
だからさ、

遊べるだけ遊べ!




遊びは最大のボケ防止でもある。

認知症や廃用症候群とかで介護されるのなんて、僕は絶対に嫌だよ。


ダーツとかもね、超絶たのしいよ!✨