昨日は、はま寿司にてご飯


私はいつも、回転寿司でラーメンを頼む人なのだけど

届いたラーメンの蓋が・・・開かない昇天

真空状態になっちゃって、蓋が密着しちゃったみたい


私と長男とで試してみたけど開かず、

こりゃ私が開けたら、ひっくり返すぞ。。。

と思ったので、素直に店員さんにお願いしてみた


あっさり蓋が開いて

子どもたち「おぉー拍手

私「ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

我々感動(笑)

ほんと、自分で無理して何とかせず、誰かの力を借りるのでいいと思う今日この頃です



今までこういう時、何で素直に頼まなかったかなあ?

と母のことも含めて振り返ってみると、

母が嫌がったからだろうなと思いました


店員さんにすぐ声をかけるとか、頼むとか

「そんなのいいから!」ってすごく嫌な顔をしてて

それ以外にも母が誰かに頼む姿を見たことはあまりなくて

自分で何とかできないことや、

人にすぐ頼んじゃうのがダメだと思ったし


何より、頼んだ時の母がイライラ怒っていて

それが怖かったんだろうなって思った


私がやろうとしたことに対して、母に怒られる

その怖いという感覚が嫌だったんだ

だから何をするにも怒られる、間違ってると思うのが怖かったんだと思う



ほんと、ずっと怖さの中で生きてきて

生き辛かったなあ




家に帰ってきて、ふと過去のことが思い出されて

急に思い出し怒りみたいな気持ちが湧いてきた


母にではなく、過去に色々ムカつくことをたくさん言われた人で

せっかくだからノートを開いて、まずは何を言われてムカついたかを

バーーっと書き出した鉛筆


うぉぉぉぉ炎すっごいムカついてきた

ムカついてしょうがない!!

いい感じにのってきた


そこからはクソノートに突入して

テメー!ふざけんなよ!このクソ野郎!!!

ってめっちゃ書いた



少しスッキリしたので、

この人と母とどう繋がってるんだろう?

って考えたら

・その人を立てないといけない

・この人は⚪︎⚪︎なはずだから(立場や役職)そんなこと言うのは私がおかしいからだ

と決めつけていたんだなってわかった


それって結局は何を言われても、相手を庇っていたということ


嫌なこといっぱい言われて、バカにされたりしてるのは私なのに

それでも相手を庇おうとしていたこと

相手のすることを正当化してしまっていたということ


パワハラ、モラハラみたいな感じだったのに、

それでも相手に対して怒らなかったこと

これだわ、と思った



私はそんな風に事実を捉えちゃっていたから、

私は言い返すことも気付くこともできずに

好き放題言われっぱなしになってたんだ


ほんとはその時、怖い、びっくりした、悲しい、辛いって思ってたのに

私が悪い、私が悪いってそういう気持ちに蓋をして

一方的にやられっぱなしでいたこと


どこか母みたいなその人を、責められなかったこと




・・・

・・・・・・





あああ、すっごいムカつく!すっごいムカつくムキー

って、再びクソノートをガンガンに書きまくった



バカにしてんじゃねぇぞ!クソカスが!

私のこと何だと思ってんだ、ふざけんじゃねえ!!

舐めんじゃねえよ!ちっとは自分のこと見てみろや!!


↑段々こう言うののエンドレスになって

少し落ち着いてきた気持ちになった時、ふと思った




最初はその人とか母とかに怒ってた気がするんだけど

私が今怒ってるのって、自分なんじゃないか?と


私が母や相手を庇うために、

ずーっと自分のことをバカにし続けてきて

嫌なことがあっても、ムカつくことを言われてもされても

失礼なことを言われても、意味不明なこと言われても


どんな時も、それでも私が自分のことをバカにするから

言われた言葉にもムカつくけど

何より自分が自分のことをバカにすることに、腹が立つんだ、と



自分が自分のことを、テキトーに扱うのがムカつく

テメー、何様のつもりだムキーって言い返せないのがすごくムカつく

どんどんそんなムカつくがわいてくる




そして、一旦落ち着いたと思ったら


ムカつくけど、

すごい悲しいーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

もー!バカにすんのやめてーーー


って寝る前にまた気持ちが込み上げてきちゃって

久々に枕を涙で濡らしたぜ爆笑




たとえ、

できないことがたくさんあっても

ポンコツでも、アホでも、バカでも、雑魚でも

ほんと何でもいいから

その通りでいいから


お願いだから、

それを理由に自分をバカにするのは

もうやめてほしいーーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


もうバカにするのはやめてーーー

って、昨日は物凄く思った





何でも自分1人でサクサクできちゃうようになりたかったよ

でも、無理なことなんていっぱいある


私ができなくても、結構みんな優しくて

しかもそれを普通にやってのけちゃうから

他の人はあんまり苦じゃなさそうだったりする


だから、それでいいんだと思う


無理してやったり、できなくて自分のことをバカにするより

できないものは、できないでいい


バカにしてくる人の言葉なんて聞かなくていいし、

わざわざ近づかなくていい

私が自分をバカにするから付け入る隙を与えるんだとしたら、バカにするのはやめる




朝起きて、私のこれってナマケモノ🦥戦法だよなあと思って

ナリくんのブログを探したら、いいの見つけたニコニコ


先にワシを見つけた場合、木にしがみついていた手をパッと離して地面に落ちる

その際、骨折することも多々ある

が1番グッときた🦥わかるぅ



もうこの際、思い出し怒りどんとこいだ

自分のために、めっちゃキレよう

今までずっとキレてこなかった分、キレてやろうって思った