センターマイク騒動のことまとめたけど長めだよ | 芸人でプロ雀士のようへいが麻雀のことを書くブログ

センターマイク騒動のことまとめたけど長めだよ

昨日からTwitterで少しだけ騒動になった、センターマイク無しでライブ中止騒動。

僕はその場に居合わせました。きちんと書いとこうと思います。たまたま知らずにこのブログ見たという方は不愉快にさせたらすいません。

ライブ会場は板橋の区の施設。お笑いライブ慣れしてる人は中野ZEROや阿佐ヶ谷商工会館のイメージです。内容は漫才ライブとサンミュージックからは聞いてました。

18時入りだったのですが、僕らドラピンポンは17:30に会場に着きました。着くなり主催者がこう言ってきました。

「施設の人の頭が固くてセンターマイク貸せないと言ってきてます。ライブの開催が危ぶまれてます。」

こちらが「じゃ中止にするんですか?」と聞くと

「施設の人の頭が固くてセンターマイク貸せないと言ってきてます。ライブの開催が危ぶまれてます。」

と再び返してきました。この時点でヤバイなこいつ。と僕は思いました。

ちなみに相方は「センターマイク無しでもやりますよ」と言いましたが、そこは主催者のこだわりらしくサラッと流されました。

更に話をしてるうちに主催者から「前回ここでやった時は特例で貸してくれた」という言葉を引き出しました。

特例なら今回借りれる保証はなかったんじゃないかと思いましたか?

僕らも思いました。

こちらが「結局どうするんですか?」と聞くと最終的に主催者は「日暮里に知り合いのライブ会場があるので取りに行きます。30分で戻ります」と飛び出して行きました。この時点で18時直前。ライブをどうするか分からないまま僕らは取り残されました。

土地勘ある方は分かりますが30分で板橋から日暮里のライブ会場往復は無理です。相方は出て行ったと同時にストップウォッチを押しました。結果から言うと戻って来たのは62分後、開演時間直前です。

楽屋に残された僕らはこの顛末を入り時間に来た芸人たちにお話します。

みんな何それのリアクション。もちろんイラつきます。

でもそこは芸人さん。皆でボケてはしゃいでこの状況を楽しみます。その中でも僕が率先してはしゃぎました。

そうでもしないとイライラして楽屋が殺伐とした空気になるかもと思ったからです。だってみんな予定空けて交通費かけて来てるんですもの。やる時の為にいい空気だけは継続しようと。

ただ同時に中止になった時のことを考えなければいけない。お客様です。あるかないか分からないのに来てもらう、ましてや板橋なんて別お笑いライブに行くとかも出来ない。

そう考えた全芸人は自分の呼んだお客様には今のうちにこのライブには可能なら向かわないで下さいと連絡しました。因みに恥かしい話ですが僕には取置き無かったので、人気の無さが吉と出るというのを初めて体験しました。

結果一組が呼んだ二人だけ板橋に既に居るとなってました。その方には申し訳ない気持ちでしたが、保留で待ってもらうということになりました。その芸人は「仮に開催でもこの状況のライブに来てもらうのは失礼だから帰ってもらうよう交渉する」と言ってました。

お客様の立場で客席に自分たち二人だけと言うのも辛いものですし、何よりあるか分からないし異論なしです。

そして62分経過、時間にして19時直前、主催者が帰ってきました。

とりあえず全員で会場の準備を始めます。ただこちらとしても芸人の取置きお客様はもう居ないことを伝え「今日どうするんですか?」と改めて聞きました。

もちろん殺伐としないように明るい空気で。

すると主催者はこう言いました。

「施設の人の頭が固くてセンターマイク貸せないと言われて、ライブの開催のテンション下がってます」

もうここまでQアンドAが成立しないと笑っちゃいます。みんな呆れてヘラヘラしました。

そこである芸人がブチ切れました。あのお客様が来ちゃってた芸人です。

「おい、あんたら!ずっとふざけてるなよ!センターマイクとかどうでもいいよ!この状況でお客さん呼んでなくてヘラヘラしてるあんたらおかしいだろ!!」

おいおい、ちょっと待てと。

こっちは何とか空気悪くしないようにふざけてたんだと。

あとお客様は呼んでないんじゃなくて断ってる人も居るんだと(まあ僕は呼んでませんでしたが)

何より見た目明らかに僕より後輩じゃねえか。出演者には僕より先輩も沢山いるよ。それなのに全員に向かってあんたらは無いだろうと。

ここからは僕と後輩のやり取りです。

僕「先輩全員指差してあんたらはねえだろ。お前何年目だ?」

後「この件に何年目とか関係無いだろ。芸人の前に人間として言ってるんだよ。」

僕「質問答えろよ。俺は八年目だよ。」

後輩「五年目です。」

僕「意見云々は別にして先輩にそう言う言い方しか出来ないならお笑い向いてないよ。」

後輩「この状況でふざけてる方つまんないからお笑い向いてないと思いますけどね。」

一言多いじゃ済まない返し。

まあ考え方は人それぞれですから、ふざけたことが不愉快に思う人もいるでしょう。そこは彼と議論する気はありません。

しかし、先輩に対してのこの態度は許されないんですよ。しかもここにいた全先輩に。ここだけは芸人としてスタンダードな意見かと思います。

先輩に対しても不満があるのは言わない。言わずに売れて自分と合わない先輩とは関わらないようになるよう頑張る。

百歩譲って言うにしてももっと言い回しを考える。

もちろん彼は他の先輩からも責められました。

そして結局彼はブチ切れて帰ろうとしました。

帰り際にじゃあねーと手を振ってみました。

もしここでじゃあねーと返したら「いや、先輩にそれも失礼だよ!」で面白いからと思って。まあ彼も若いし別に僕はそんなに怒ってなかったので。

まあ舌打ちされて、そのまま立ち去られましたけどね。

可哀想なのは彼の相方さんです。

中止も決まり解散となったあと、みんなに相方がすいませんでした。と謝ってました。凄くいい子でした。

みんなはこう言いました。

「君も大変だね。あんな口の減らない相方で。因みにコンビ名は?」

「…二言三言です」


名は体を表してるー!!


これがあり昨日のTwitter騒動になるんです。

色々言われてますが、センターマイクが無いだけて中止になるとかではないです。

主催者の姿勢、芸人の判断などが重なりこうなりました。

その後、Twitterで騒動を広げて二言三言を追い込んでるのは僕です。

本当に正直、言い争いの時点では怒ってませんでした。

ただ手を振った時点で笑いに変える、会場の外で待って謝罪する、昨晩こちらがTwitterをフォローしてフォローも返されたので落ち着いてからDMなどで謝罪する。などできたはずです。

それをせずにしかも、つぶやきやブログ見ても反省してないし、何なら他にも芸人としてヤバイとこを垣間見たので、一番盛り上がる追い込み方してやろうと思い暗躍しました。僕は性格が悪いんです。

不愉快にさせたらすいません。面白くなかったらすいません。

しかし面白くなる努力はしてるので、興味ある方は引き続き顛末を見守って下さい。

もちろん今までの話は僕目線の意見です。これだけで判断せず、こちらも見て自分の考えを持って頂ければと思います。その結果僕が悪いでも全然いいです。

ライブ主催者のブログ
http://s.ameblo.jp/romance-nippori-asagaya/entry-11592146256.html

これは二言三言のブログ
http://t.co/kjogXcRWWN

何よりライブに来るつもりだった方、本当にすいませんでしたm(_ _)m

ここからは今月のライブ告知。

8/19(月)「ぴまわりライブ」
場所 高円寺クラブルーツ
時間 19:00開場/19:30開演
料金 1000円(ワンドリンク付)
出演 三島ゆういち/街裏ぴんく/ドラピンポン/おかゆ太郎/逆転満塁ホームラン/けいいちけいじ 他


8/23(金)「漫才☆パレード~漫才する人、この指止まれ」
場所 中野シェイプレス
時間 18:40開場/19:00開演
料金 無料
出演 ザ・うすくら~ず/ピストルオペラ/ハングリーぺんぎん/モロヘイヤキングダム/ドラピンポン/うえはまだ、グアムズ/ぼっけもん 他


中止にはならないので全て取置き受付中!


あとchoice?さんというアイドルのネット番組のMCをさせて頂いてますのでこちらの視聴も是非。

「choice?の求愛型無敵宣言」
出演 choice?
MC ドラピンポン
時間 第二、第四木曜日 19:00~19:45(WALLOPのみ当日23:15~27:00まで再放送、19:30~19:45はWALLOP有料会員のみ)
視聴方法 WALLOPのスマホ専用アプリをhttps://www.wallop.tv/からダウンロードかhttp://ustre.am/TP8BからUstream配信



iPhoneからの投稿