伝えること。



自分の気持ちや
自分が置かれている状況
ある事柄に対する理由
などなど


それを
人に伝えることがどれほど難しいか

そして、価値観や感覚があまりに違えば
言ってることを理解してもらうところから難しいということ。

今日それが
痛いほど分かった。


私にとってはなんでもないことで
理解するとかって次元ですらなくて
すごく単純なことだと思ってた。

でも
そうじゃない人もいて
とっても理解に苦労してた。

それは、その人の理解能力がないわけでも、その人が話聞いてないわけでもなくて
価値観や感覚が違うから。
私が重視することと、その人が重視することが違うから。


だから
伝わらない。


きっと今もまだ
伝わりきってない。
だから
納得してもらえてない。

私の説明不足もあるだろうし
説明が下手かもしれない。


でもそれ以前に
私がなんとも思わないことを
相手はすごく真剣に悩んでる。
え、そこ?って思うようなことだけど
たぶんその人にとっては
とても大切なことなんだ。



伝わらなくて、話噛み合わなくて
すごくイラっともするけど
だけど
私は伝えることをやめないし

伝えることを諦めない。




難しいけど
とても大事なことなんだよ
人に何かを伝えるってことは。




がんばろうっと。