東京都府中市 東府中駅徒歩6分にあります歌・ピアノ・リトミックの

木村音楽教室ですト音記号


ただいま新年度にむけた幼稚園児の生徒さんを募集しております音譜

体験レッスンのお問い合わせはamoremusicanto@gmail.com


リトミックでの多くのお子さん、お母さんと接して培った個別対応力を生かし

各自に合わせたきめ細かい指導をしています。


ピアノを通して、何事にもあきらめず、目標に向かって努力する力を育てます。

面倒見には自信があります。




  • 08 Sep
    • 本番て大事!

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります、歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです今日は久しぶりに自分の声楽のレッスンに赤坂まで行ってきました。赤坂まで行ったのにとんぼ帰りで乗換えは走る‼️みたいなのが悲しいところですが😅なぜ、わざわざレッスンに行ったかというと…11月に本番があるからです。この本番は、頼まれたわけではないので出るか出ないか自分で決めることができました。最近、すっかりピアノの先生としての日々のレッスンが中心となっていてまた一応二人の子育てをしながらなので出ないという選択肢もありました。出るか出ないか決断する時必ず葛藤します。そして出ると決めても、本番が迫ってきたときあ〜やめとけば良かった‼️と日々の忙しさから後悔することもあります。でもなぜあえて本番をいれるか。やはり本番がないと練習しないからです😅新しい曲に挑戦したり練習への意識も変わります。今回も初めて勉強する曲に挑戦します学生の頃からいろいろやってきて、あれもこれもダメ出しばかりで😅新たなレパートリーを増やしたりするのは勇気がいることですが、こんな機会がないとチャレンジしないまま終わってしまいそうなので頑張ってみます✨上手くいくか心配だったり、お客様や先生の反応が気になったりしますが人前で演奏する機会って本当に大切で貴重だなと思います生徒さんにも積極的にいろんなステージに挑戦して欲しいと思います✨今後、発表会以外にも弾きあいなどの機会を作りたいなと思っています。

      30
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 歌の教室の皆さんと…

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・歌・リトミックの木村音楽教室です25日金曜日、うたの教室の皆さんと素敵なランチに行きました。私が結婚し、府中に住み始めたばかりのころから指導させていただいている、『スタジオ&ギャラリー アダージョ』にて行っている、うたの教室。息子がお腹にいるころからなので、早12年近く。大人の方の、健康維持や、楽しみの場として月2回のレッスンをしています。メンバーは現役を引退したシニアの方が多いですが、皆さん、シニアと呼ぶには申し訳ないくらいお若くて、いろいろなことにチャレンジされてます✨うたの教室と言っても、うただけを歌うのではなく、脳トレを兼ねたリトミックや、リズム遊びも組み合わせながら、懐メロや流行りの歌、季節の歌など楽しく歌っています。少し疲れている時も、この教室にいき、ピアノ伴奏しながら指導していると、私自身が楽しくなり、皆さんからエネルギーをもらえる場所です。皆さん、本当に素敵な温かい方ばかりです。いつもは、レッスンの合間に、オーナーのご主人がいれてくださる美味しいコーヒーを飲みながら時事ネタをつまみに、休憩するのですが😅この日は、場所を変えてランチにお料理も美味しく、素敵な時間を過ごすことができました。右下のかわいい和菓子は、メンバーのおひとりから息子と娘にといただきました

      14
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 感動しました!

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・歌・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらですグレンツェンピアノコンクール東京予選第1日目が終了しました!今日参加したのは4年生の生徒さん。昨年引越してきて、うちの教室に入会してくれました。昨年は先生から提案されて初参加したコンクール。今年は自分から『コンクールにもう一度出たい‼️』と言ってくれました。1年経って、ものすごく変わりました!今回は自分から出たい!と言ってくれたので、私も『せっかく参加するなら頑張るんだよ!きっと先生、去年よりうるさいよ😅』と伝えた上での再挑戦。今年は1ヶ月前に発表会もあり、実質この1ヶ月で追い込み、仕上げました。また8月に入ってからは帰省等もあり、お母様と動画で何度もやりとりしながら練習を進めてきました。本番の演奏もう一度聴きたいと思うくらいとても落ち着いていてここ最近聴いていた中で1番素敵な演奏でしたそんな演奏が聴けてすごく感動しました。確実に上手になりました!それを自信にしてまたもっと上手になりたい!素敵な演奏をしたい!と思って頑張ってくれたらいいなと思います。

      17
      テーマ:
  • 17 Aug
    • コンクールに向けて

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります木村音楽教室です。HPはこちらです昨日は、いよいよせまってきたグレンツェンピアノコンクールに向けて参加する生徒さんで弾きあいをしました。本番のピアノはスタインウェイということでピアノに慣れるために、近くのピアノサロンを借りて弾きあい会をしました。全員での写真を撮りそびれてショック😓                 発表会が終わって1ヶ月。課題曲には発表会前から取り組んでいたものの発表会前は皆発表会の曲が中心で、コンクールの曲に集中して練習できるようになったと思ったら夏休み。帰省等もある中、短期間で私のたくさんの注文に応えようと頑張ってくれましたレッスンできない時や、レッスンとレッスンの間の期間は練習を動画で送ってもらいチェックしたりして効率よくレベルアップできるようにしました。保護者の皆さんも忙しい中たくさんサポートしてくれました。どうか、みんなが、自分らしい演奏ができますように✨

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 石嶺尚江先生セミナー

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・うた・リトミックの木村音楽教室です我が家の子供達も夏休みですが、今日はこれから石嶺尚江先生のセミナーを受けに表参道まで行ってきます。娘はおばあちゃんとたっぷり遊べて嬉しそうでした😅発表会が終わったばかりですが、来年に向けて生徒さんのレッスンの充実、また更なる指導力アップのためたっぷり勉強してきます。勉強した成果をレッスンで少しでも生徒さんにお伝えできたらと思います。HPはこちらです

      52
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 発表会終了しました!

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです7月16日(日)第5回となります発表会、『ピッコロコンサート』が盛会にて終了いたしました!昨年より生徒さんも増えて初めてのステージとなる年中さんから小学6年生までの生徒さんが頑張りました!今年は初めて夏の開催だったので、4月から入会した生徒さんにとっては、たった3ヶ月での発表会となりました。でも1度のステージの経験はレッスンの何倍もの価値があると考えているのでみなさん、頑張って出演してもらいました。また第5回となる今回はヴァイオリニストの先生をゲストにお迎えし、アンサンブルも楽しみました。オープニングは未就学児によるお手玉パフォーマンス。その後は初ステージの生徒さん。1曲は頑張ってひとりで弾くことにも挑戦してもらいました。1、2年生は今回ボディーパーカッションに挑戦。ピアノ曲『楽しい農夫』に合わせて足踏み、手拍子などをしました。3年生以上は、『逢えて良かったね』の合唱。ヴァイオリンまで入って豪華になりました!ソロや、3人4手の連弾。法被をおそろいにして『笑点』のテーマ曲をBoysで連弾。リハーサルはどうやることかと思いましたが、無事成功し、座布団もらえそうな演奏になりました😊講師演奏も華やかに!かわいいお手紙を生徒さんからもらい感激また教室の生徒さんみなさまから、素敵な花束にアレンジをいただき、公私共にお世話になっている先生仲間からも素敵なお花をいただき、感謝の気持ちづいっぱいです。今回の発表会は、ギリギリまで間に合うのかハラハラドキドキ心配になる生徒さんがいましたが、ギリギリまでレッスンしてリハーサルから本番までの1週間で皆見違えるほど上手になりました!全ての生徒さんが、本番とっても上手に自信をもって頑張ってくれたことが何より嬉しかったです。子供の力は無限大ですね✨

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 発表会に向けて〜皆頑張ってます!

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますうた・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです7月16日に控えた発表会に向けて生徒さん皆頑張ってます!私の教室の発表会では、ピアノソロを始め、お友達や家族との連弾、幼稚園児さんはお手玉パフォーマンス、低学年は、ソルフェージュやボディパーカッション、高学年は、合唱も発表します。人数が増えると、皆の予定を合わせて練習できる回数は限られてしまいますが、その限られた中でみんな頑張って練習しました。ピアノを演奏する上では歌を歌ったり、リズムをとることもとても大切ですまた中学生になれば、必ず合唱コンクールがあります。そんなとき、少しでもみんなで作り上げることの大切さを知っておいてもらえたら…歌を歌うときのポイントを知っておいてもらえたら…そんな思いもあり、合唱を取り入れています。またピアノを習っていたら、合唱の伴奏者になることもあります。そんなときに、少しでも発表会の経験が役に立てば✨と思います。

      22
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 発表会プログラム

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますうた・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです今年の発表会は7月16日今まで秋から冬にかけての発表会が多かったのですが、初めて夏の開催となりました。季節が変わると少しスケジュール管理やペース配分がわからなくなり難しいですが、皆頑張っています。発表会で重要な役割を果たすプログラム毎年順番を考えたり、レイアウトを考えたりすることに頭を悩ませながらようやく完成するプログラム。そのプログラムが出来上がりモチベーションアップ今年は爽やかな夏をイメージしてみました   は生徒ちゃんが、当教室の人気者を       並べてこんな風にしてくれました。今年はヴァイオリンの先生をゲストにお迎えしアンサンブルに挑戦する生徒さんもいます!皆頑張りましょう!

      テーマ:
  • 18 Jun
    • すぐに上手に弾けなくて当たり前! 〜ママインタビュー〜

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・歌・リトミックの木村音楽教室です。HPはこちらです前回アップした記事『ピアノって楽しい』と言ってくれた年長さん。そのときの自宅での様子をママに詳しく          インタビューしてみました😊練習でどんなことに気をつけましたか?   少しでも、毎日習慣化させようと、とにかく毎日弾くことが当たり前にしようと思って取り組んでいます。1日どのくらい、いつ頃練習しましたか?1回の練習は10分くらい。その間はママもずっと横に付き添っています。練習は毎日寝る前にしています。    できない時、また弾けるようになってきたときお子さんにどんな声かけをしましたか?とにかく怒らないように気を付けて、弾けなくてピアノを叩いたり泣き出したりしたときは、『すぐに上手に弾けなくて当たり前だよー。』って声かけをしました。練習の時は私がその曲を横で歌ってます。歌ってると、私の感情的な怒りが 少し押さえられてるような気がします😅お母様、インタビューにもご協力いただきありがとうございました。今後もご家庭での保護者の方のサポートと講師の二人三脚でお子様の成長を見守って行けたら良いなと思っています。

      34
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 『ピアノって楽しい!』

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです現在教室では、7月の発表会に向けて皆練習に励んでいます。暗譜も終わり仕上げに入っている子、弾きにくい場所に苦労している子、初めての発表会を前にドキドキ💓ワクワクしている子とそれぞれですが、子供達のラストスパートの一踏ん張りの底力を信じて私も残りの日々を全力でサポートしたいと思っています。そんな中、レッスンでとても嬉しい事がありました年長のNちゃんのレッスン✨自宅での練習の際、日々の練習により昨日より今日と弾ける所が増えてくるのが、自分でわかり、ノーミスで弾けた時に『ママ、ピアノって楽しいね❗️』という言葉を言ってくれたそうです私がピアノを指導していて生徒さんに1番感じて欲しいことです。ここで大事なのは、毎日練習を頑張って弾けるようになってピアノって楽しい!と思ってくれたことです。楽チンで自分の好き勝手に弾くこと=楽しいではなく、頑張れば上手になる!上手になるから楽しい楽しいからもっと練習したい!というプラスのスパイラルをどんどん作って欲しいと思います。Nちゃんは、発表会は3回目ですが、今回初めて右と左が両方動きがある曲に挑戦します。最初の頃は、右手はメロディーだから弾きやすそうだけど、左手も動くことがとても難しく両手であわせることに苦労していました。レッスンでは左右に分けてたくさんリズム叩きをしたり片手を弾きながら歌ったりしました。そしてあるレッスンの時、前の週からグンと上手になり両手で上手に弾けるようになっていましたピアノって楽しい!を発見できたNちゃん、これからも頑張ってね!その時の自宅での様子をママにインタビューしました。そちらはまた続編で🎵

      4
      テーマ:
  • 26 May
    • スキマ時間

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります木村音楽家教室ですHPはこちらです現在、うちのお教室では、1ヵ月半後に迫った発表会に向けて、皆練習に励んでいます。まだ1ヵ月半ある!と思うか、もう1ヵ月半しかない!と思うかはひとりひとりの意識の違いで変わります。1ヵ月半あっても、レッスン回数としては数回しかありません。また最近のお子さんはたくさん習い事をしていて忙しい子も多いです。その中でいかに練習時間を作り、効率よく練習できるかが、上達のカギといっても良いでしょう。練習時間が、長く取れるに越したことはありませんが、スキマ時間をうまく見つけて、工夫した練習をすることが大切です。おうちの方がスキマ時間を見つけて声かけしてあげることも必要です。1日たった5分でも10分でもピアノに触る、夕食前の5分、朝の10分、宿題のあとの10分スキマ時間こそ、効率よく集中して練習するチャンスです。なにも、全部弾かなくても良いのです。苦手な4小節だけ弾く、2小節を完璧にする右手だけ弾く、歌ってみる…などなど。出来ることはたくさんあります。大人でもそうではありませんか?たくさん時間がある時よりも、忙しい中ですませなければいけないときの方が、家事を効率よくこなしたりやらなければいけないことを発見したり。ピアノという習い事は、ご家庭での練習があってこそ成り立ちます。もちろん、なんの上達もしなくていい、1週間に1回レッスンのときだけ弾ければよいという場合は別です。また受験勉強などで忙しいときはレッスンに来て息抜きになってくれればと思っています。ただ、思っている以上に、活かせるスキマ時間はあるものですよ!

      37
      テーマ:
  • 13 May
    • スタートするからゴールがみえる

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・歌・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです久しぶりの更新になってしまいましたがゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?教室では新学期から新たな生徒さんを迎え1ヶ月が経とうとしています今は7月にある発表会に向けてレッスンに準備に大忙しの日々です毎回先生は焦っているのに生徒ちゃんたちはのんびりモードなピアノ教室あるあるです😅そこで今日のお題『スタートするからゴールがみえる』やろう!と決めて踏み出せば目標は見えてくる!ピアノに限らずどんなことにもあてはまると思いますが、はじめの一歩、スタートがあるからゴールがみえると思います。やろう!と決めて踏み出したなら、途中大変なこと、苦しいことがあっても投げださずに目標に向かって頑張る力を身につけて欲しいと思います。頑張って乗り越えたあとに得られる達成感を味わえるのもピアノという習い事の大きなメリットだと考えています。1回のステージ経験は、普段のレッスンの何倍も成長させてくれます。最近の子を見ていて思うのは難しいことには挑戦しない。つらいことには挑戦しない。そんな傾向が見受けられます。たまには自分を、奮い立たせ頑張ってみると意外にできるものですよ!ピアノレッスンを通じてあきらめない気持ちも育ってくれたらいいなと思っています。

      18
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 芸術的❗️ステキなセンス

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです今日は生徒さんのステキな芸術作品をご紹介普段5線を読むための練習に使っているマグネット&ホワイトボード。お姉ちゃんのレッスンを待っている間にこんなステキな作品になっていてびっくり‼️グランドピアノがすごく上手しかもマグネットにはいろんな表情のお顔が❗️マグネットをお顔に見立てるセンス、上からの葉っぱ、立派な芸術作品に仕上がりました!ピアノを弾くときも自分でイメージを持つことがすごく大切です。こんなステキな絵が描けたらきっとピアノもどんどん上手になりますね

      43
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 親のひと手間

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室です。新年度に入ったのがつい先日のことに感じるのですが、気づけば早、4月も後半ですね!少し久しぶりの更新になりました。当教室では、4月からの新たな生徒さんを迎え日々レッスンに励んでいます今日は最近私自身も実感した『親のひと手間』がいかに子供にとって大切かというお話です。例えばこんなことありませんか?  1. ちゃんと練習したの?    練習しなさい。    宿題やったの?2. 忘れ物ないの?3. やらないならやめなさい。こんな会話、どこのおうちでもあると思います。でも子供はやっぱりまだ子供。言われただけでは、ダメなんです。1の場合… 練習したの?しなさい!                  宿題やったの?は全て子供まかせ。                                  ⬇︎子供は楽な方に流れます。やったつもりかもしれないし、やったことを親がチェックしてあげなければいけません。2の場合…忘れ物ないの?                             ⬇︎これはピアノに限ったことではありませんが、例えばピアノの場合なら、楽譜何冊持ったの?出席カードは入ってる?など具体的に聞いてあげたら、そこでもう一度チェックできます。3の場合…やらないならやめなさい。                                ⬇︎どんなことでも、子供は自分がやっていることを、まだまだ認めて欲しいもの。また興味を持ってほしいもの。やめなさいという前に、親が興味を持ってみてあげてますか?上記のことは私自身が親のひと手間って大事なんだなと我が子に対して実感したことでもあります。新学期から、娘の英語教室が変わりました。新たに教材もたくさん増えて、宿題もあります。教材は、最初は親がカードなど全てに記名し、わけてファイリングが必要です。宿題もただ書かせるだけでなく、CDやDVDを聞いたり観たりしなければできないものがあります。忙しいとつい面倒だなと思ったり大変だなと思ってしまいますよね?私自身も、そうでした。でも親が頑張ってやってあげれば子供は見ています。子供も興味を持って、楽しい❗️と感じられるんだと思いました。また息子も同じでした😓高学年になり、宿題は本人任せでしたが、ちゃんとみてあげると、実はやってなかったり😅(おいおいやってなかったのか😡と思いつつ)合ってるつもりで丸つけしていたり、 こちらがゲーム感覚で、問題だしてあげる❗️というとやりたそうにのってきたり。やはりなんでも『子ども任せ』にしてはダメなんですね。ピアノもまさに同じです。まずは練習する環境作りができているかチェックしてみてください。

      19
      テーマ:
  • 31 Mar
    • どんな小さな本番でも…経験=価値・財産

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にありますピアノ・歌・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです。 早いもので、3月も今日で終わり、新年度が始まりますね!私にとってこの3月は怒涛のように忙しい日々でした。それも今日で一区切り新年度からまた新たな生徒さんを迎え心機一転頑張っていきたいと思いますさて、おととい、昨日と娘のピアノコンクールでした。今回が開催第1回目とのことだったので、どんな感じか様子をみるためにも、まずは娘をダシに😅参加してまいりました。こちらのコンクール、おとといが予選、そして今日が本選と中1日あいて同じ曲を演奏しました。通常あまりこのような形式はないので中1日で同じ曲とはどんなものだろう…と思っていたのですが、おととい、今日と他の子の演奏を聴かせてもらい、たった中1日でも予選でできなかったことや、指摘されたことを修正して、抜群に良くなっていたことに、感動しました。またやはり経験とは素晴らしい価値があることだと感じました。それは審査員の先生方の講評でもお話されていました。子供にとって、経験がいかに大事なことかまた経験=財産になると。 やはりどんなことでも自分が1歩踏み出し、経験してみないとわからないことって山ほどあると思うのです。まさに百聞は一見にしかず!経験したから、次も挑戦したい!とか次はやりたくない!とか悔しい、楽しい、嬉しい、悲しいといった様々な感情も産まれるんだと思います。また音楽をやる上で、ただその技術のための練習だけではなく絵画に触れたり、映画を見たり、旅をしたり、歴史を学んだりいろんなことをたくさん吸収して 引き出しを持っているかが必ず演奏した時、音に表れるというお話もありました。つい最近の他のコンクールを聴いていても、曲のイメージをいかに想像しふくらませることができるかが大切だなと私自身、感じていたところです。楽譜をよむとは、ただ音をひろって弾くだけではない、そんなことを普段のレッスンでも伝えていけたら良いなと思っています今日の講評で心に残ったお話や発表会にも活かせるアドバイスはまたブログの続きをお楽しみに〜❣️お問い合わせはこちら

      36
      テーマ:
  • 25 Mar
    • グレンツェンピアノコンクール関東地区大会

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです今日はグレンツェンピアノコンクール関東地区大会があり、浜離宮朝日ホールまで行ってきました!昨年夏に行われた予選、年末に行われた本選を勝ち抜いた子達が挑戦する関東地区大会。今日は地区大会の初日。この大会にうちのお教室からもかわいい生徒さんが挑戦しています。 そして生徒さんの1人が見事優秀賞をいただきました!本番直前のレッスンまで音の出だしや、テンポ、鳴らし方についてしつこくレッスンしてしまいましたが、本番弾くことができるのは生徒さん本人のみ。弾き始めてしまったら何も助けてあげることはできません。ただただ生徒さんを信じて祈るのみ✨演奏を始めた瞬間、注意していたことをよく守ってきれいな音が響いてきて安心しました🍀ご家庭の協力の中本当によく頑張ってくれました!おめでとう㊗️大会が進むにつれ、期間も短い中で曲を解釈し仕上げる大変さは予選、本選を通してみなわかっています。関東地区大会に出場するにあたっても、みなそれぞれ悔しい思いをしたり、モチベーションをあげなおしたりして今日を迎えました。ひとりは惜しくもミスがあり、入賞となりませんでしたが、弾き始めた音はとてもきれいで、寸前のレッスンまで心配して注意していたことをしっかり守り、とても素敵な演奏を聴かせてくれました。それだけにもったいなかったですが、きれいな音をホールで聴かせてくれて感動しました!コンクールはたった一度しか弾けないのでミスしてしまうと入賞は難しくなります。でも、予選、本選とミスなく弾いて入賞してきたから、今日の関東地区大会という本番があるのです。そして、さらに上に挑戦する!と決めた決断があっての今日のステージ。この経験は絶対に力になります。経験を重ねるってなにものにも代え難い価値があることだと思います。それは講師の私にとっても同じです。生徒さんが頑張って挑戦してくれるからこそ得られる経験。生徒さん、そして支えてくださる保護者の方に心から感謝しています素敵なプレゼントもいただき、一足早く春が来ました。お問い合わせ・体験申込はこちらから

      28
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 春の訪れ

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです卒園式、卒業式シーズンとなり春の訪れがあちこちで感じられますね!昨日は、懐かしいものを発見!田舎で育った私にとっては当たり前だったものですが、ここ最近しばらく見ることがなかったもの。かわいらしい出で立ちで私はそれを見るとなんだか気分がルンルン🎵します。それは…つくしんぼ2本並んでいたので、娘がカップルみたい!と言ってました。そういえば、生徒ちゃんがつくしさんが出てくる曲をやっていたはず☝️しかも、見たことないと言っていたのを思い出し、持って帰りました😊昨日はちょうどその子のレッスン日でした実物を見れて嬉しそうでした曲も上手に弾けて花マル💮に。1冊終わりました🎉もう1曲もユーモアあふれる色に!「なんの約束してるんだろう?」と聞いたら「ケーキ🍰がひとつしかないからお互い食べちゃダメだよ!の約束」らしいです😅体験申込・お問い合わせはこちらから現在空きが大変少なくなっております。

      27
      テーマ:
  • 15 Mar
    • かわいい作品とお手紙

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室ですHPはこちらです昨日今日とまた冬に逆戻りしてしまったようで寒いですね(>_<)今日は先日のレッスンでの嬉しくてかわいい作品をご紹介。先日からレッスンでビーズカウンターを使い始めました。使い始める前は、本当にこれで効果あるのかな?なんて思っていましたが、かわいい💕と好評な上、何回練習したかも一目でわかり弾いたらビーズを動かしたりでモチベーションアップにつながることがわかりましたするとこの前、ビーズカウンターを真似して作ってきてくれた生徒さんが💕お気に入りのモフルンにかわいいビーズがいっぱい✨お母様の素敵なアイデアに私も感激❣️モフルンも応援してくれたら練習頑張れますね!また嬉しいお手紙ももらいました。いつも大好き!と言ってくれて本当にありがとう!先生も大好きだよ❤️お問い合わせ、体験申込はこちらから

      9
      テーマ:
  • 11 Mar
    • コーチングセミナーへ。

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室です。HPはこちらです5日日曜日は、保科陽子先生のコーチングのお勉強に行ってきました。もっと早くブログをアップしようと思っていたのにあっという間に日にちが経ってしまいました。セミナー当日は10時から17時までという長丁場でしたが、先生のノリの良い話し方や楽しい実践ワークもあり、あっという間に時間が過ぎて行きました。 ピアノを指導する上で、テクニック面などの指導法を勉強する機会はたくさんありますが、ひとりひとり違う個性を持つ生徒さんへの声かけの仕方や、自分の子供も含めた子育てに活かせる声かけの仕方などコーチングというスキルで対応したいなと思っていました!まず最初にコーチングってなに?と母にも聞かれたので…コーチングとは、「相手をやる気にさせたり、才能を開花させたり、自ら目標に向かって行動することをサポートすること」 よく、お母様たちから「声をかけたら喧嘩になってしまう」「練習しなさい…と言ってもなかなかしてくれなくて…」 など悩みを聞くことがあります。そんなときにご家庭でもこのコーチングのスキルを使って、お子さんに接してもらえたら…コーチングで大切なのは「傾聴=聴く」「承認」「質問」人の話を聴くということ。そんなのいつもきいてるわよ…簡単じゃない?!と思われるかもしれません実際、お子さんのお話を皆さんどんなふうにいつも聴いていらっしゃいますか?私は、我が子の話をどんなふうに聴いているかな?と振り返ると反省することも。聴くために必要なア、イ、ウ、エ、オ思い浮かびますか?私が学んだ事を保護者の皆様に伝えるセミナーの仕方も教えていただいたので、少し落ち着いたら保護者様向けにセミナーをできたらいいな!と思っています たくさんの素敵なピアノの先生方と、悩みをシェアしたり、充実した時間を過ごすことができました。木村音楽教室生徒募集についてただいま新年度に向けて生徒さん募集中です お子さんのレッスンに関してはただいま空き枠が少なくなっておりますので、                 お早めにご連絡ください。                                                                  大人のレッスン・子連れママのレッスンに関してはお問い合わせください。          体験申込・お問い合わせはこちらから

      12
      テーマ:
  • 04 Mar
    • バーナムの顔が…

      東府中駅徒歩6分、府中市若松町にあります歌・ピアノ・リトミックの木村音楽教室です。HPはこちらです先日のレッスンから😊とっても頑張り屋さんのAちゃん。バーナムの教本もいつも何曲も真面目に練習してきてくれます。教室では合格💮するとのっぺらぼうのこのお顔に貼るシールを用意しています。バーナム用シール過去記事はこちらAちゃんは自宅で練習する度に、顔を書いたり、色を塗ったりしてくれたそうでこんなに芸術豊かでユーモアあふれる絵に変身していましたこちらはコマ回し。水たまりの上で回らない〜😅の様子。ちゃんと物語があって感心してしまいました!ちょっとした練習にも自分なりの楽しみを見つけるとただ回数こなすより楽しくなりますね!何事も目的や意識を持つことは大切ですね!木村音楽教室生徒募集についてただいま新年度に向けて生徒さん募集中です お子さんのレッスンに関してはただいま空き枠が少なくなっておりますので、                 お早めにご連絡ください。                                                                  大人のレッスン・子連れママのレッスンに関してはお問い合わせください。          体験申込・お問い合わせはこちらから

      69
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。