みなさんに質問です。
即答してください。




1、ピアット・ウニコ(一皿でも食事になる料理)になって



2、野菜もちゃんととれて



3、温かくても冷めてもおいしくて



4、お昼ご飯でも夜に出してもおかしくない



5、大人も子供も大好きな



6、材料も技術も特別にいらない、誰でも作れる



7、イタリア料理をさあ、挙げてみてください!












・・・ハイ時間です!ペンを置いてください!




そこ、隣の人の解答用紙覗き込まない!
そこの人も携帯でYahoo知恵袋に投稿して答え聞かない!←すっかり古い話題。










さあみなさん、ちょっとこれは難しかったんじゃないでしょうか?
第一こんなに全部の項目を満たすタベモノなんてあるの?と思ったそこのお嬢さん!







あるんです、そんな簡単でおいしい一皿が!ええーっ。←人工的なざわめき。









今日あなた、パニーノのブログ見に来てよかった!

「今日の料理」を三省堂に買いに行かないでこのブログチェックしてよかった!←タダだし。






今話題のほうれん草を使って、おいしいタルトを作ってみましょう。
イタリア人なら皆知っているこのタルト(←多分。全てのイタリア人に聞いた訳ではありません。)、
イタリア人ならずとも日本人の味覚にも合うことでしょう。



ほうれん草とイタリアのフレッシュなチーズ、リコッタを使って作るのが一般ですが、
日本では高いリコッタを使わずに簡単においしく作ることができます。こんな感じ。







ほうれん草のタルト (torta di spinaci)の作り方

                                 (1タルト分)



【 材料 】



①ヨーグルト1パック
(400~500グラム入っているもの。よく砂糖が別添えになって売っていますね。あれです。)


②ほうれん草 冷凍なら一袋(400グラムくらい)・生なら2~3把



③冷凍パイ生地 1パック



④たまねぎ 半分



⑤卵 1個



⑥にんにく(好みで)1かけ



⑦牛乳 適量



⑧塩、胡椒、オイル、エルブドプロバンス(南フランスのハーブ。お土産で誰かからもらって
放置したままの方、ぜひ使ってください。無くても全然可。)





作り方。


①ヨーグルトをキッチンペーパーを一枚敷いたザルにあけ、数時間~一晩置いておく。
ヨーグルトから水分がわーわーでるので、ザルの下に水受けのボウルなどを重ねておきましょう。
朝起きたら台所がびちゃびちゃでかまわない人は、ザルのみで水切りしてみて下さい。←何のため。


数時間後のヨーグルトは硬く、「カルシウムのかたまり!」みたいになっています。
えいやっとザルごとお皿にひっくり返し、キッチンペーパーを取り除いておきましょう。
(下に溜まった水分はホエーです。ヨーグルトについてきたお砂糖を混ぜておいしく飲みましょう。)


②ほうれん草を千切りたまねぎ、つぶしてみじん切りにしたにんにくと共にソテーします。
(生なら茹でて水切りしてから。冷凍なら解凍して絞ってから)
あればエルブドプロバンスも入れて。塩、胡椒で味を調えます。



③充分に冷ましたほうれん草とその仲間達↑を、ヨーグルトの入ったボウルに入れます。
溶きほぐした卵も入れよく混ぜ、パイ生地に塗るには硬すぎるようであれば牛乳を適量いれ
硬さを調節しましょう。



④再度味を見てからパイ生地の上にスプーンの背で塗ります。
ほうれん草ペーストを塗ったらパイ生地の四方の「みみ」を折り返してトレイに乗せます。
パイ型なんていりません。生地になびる。おしまい。万歳イタリア。



⑤表面に軽くオイルを筋状にたらし、200℃のオーブンで20分くらい焼きましょう。








          できあがり!


パニーノとおにぎりをニースで食べよう

      冷めても温かくてもおいしいよ!









イタリアでもフランスでも市販のパイ生地は丸いのでこのように作ってみましたが、
日本の四角いパイ生地(たしか4つくらい入っていますよね?)で4つに分けて作っても。
ご自分でパイ生地を作れる方はもちろんどうぞ。
作り方はご自分で勝手にググって調べてください。←やっぱり今日の料理買った方が役に立つーー!!




本来はリコッタを250g使用、パルメザンチーズの粉末も大さじ3くらい加えます。そちらもどうぞ。
でもこのヨーグルト使用だけでも充分ミルキーでおいしいタルトになります。





今日は字を書きすぎて知恵熱がでそうなのでこのへんで。
ぜひみなさんも「ほうれん草をもりもり食べよう祭り 」を楽しんでください。









   ↓白ワインがどんどん進むおいしさだよ!

パニーノとおにぎりをニースで食べよう

ヨーグルトが濃厚なチーズみたいで、ほうれん草とよく合うよ!






↓パイ生地で作ってもタルトって言うんです。

人気ブログランキングへ