「父ちゃん、『母ちゃんアンケート•水鏡』2回戦第4日目の組み合わせは父ちゃんの徘徊先ばかりという組み合わせになったのう•••」
「勝ち残りが多かったというか、どうしてもおれの準ホームグラウンドの画像が元々多かったというのもあるなぁ•••」
「今頃気付いたのかえ?」
「むむぅ•••」
「というわけで2回戦も今回が最終日、以下の4点の画像から準々決勝に進出させたいと思うみなさん好みの画像を選んで父ちゃんへのコメントまたはメッセージでお寄せくださいよう♪」
①暮れ泥む北しなの線
(長野県上水内郡信濃町)
上空はよく晴れていて三日月と宵の明星が美しく輝いていたのですが、低いところには雲がかかっていて北信五岳の山々を覆い隠していました。
やってきた列車はしなの鉄道北しなの線の妙高高原行115系下り普通列車。画像が暗くてわかりにくいですが、かつて国鉄分割民営化後JR東日本に継承された長野地区の115系や169系に施された初代長野色に復刻された編成です。
この路線が国鉄信越本線時代だった少年の頃、親戚の家に遊びに行った時に特急「あさま」「白山」や急行「妙高」などをよく撮りに来たものでした。
②妙高山と混色編成
(新潟県上越市)
残雪を輝かせる妙高山。新潟県側にありながら長野県北部の北信五岳(黒姫山•飯縄山•戸隠山•斑尾山•妙高山)のひとつに数えられ、新潟県側では頚城三山(妙高山•火打山•焼山)にも名を連ねている信越国境の名山です。もちろん深田久弥の日本百名山にも選ばれています。
雪深い信越国境•••遅い春の女神の訪れは一度に花開かせて生命に息吹を与えてくれます。
田圃に水が引かれて清廉な青空の下で水鏡に映る妙高山と列車を狙ってみましたが、どんどん水が引き込まれているタイミングで水面が少し波立っていたのは残念なところですが、国鉄時代に新潟地区のローカル列車で余生を過ごしていた首都圏や関西圏から都落ちしてきた旧型電車が纏っていた赤と黄色のツートンカラー(新潟色)に復刻された編成とえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインのオリジナルデザインである妙高山をデザインしたラッピング編成の混結列車がやってきたのはラッキーだったかもしれません。
③里山を映す
(長野県上水内郡信濃町)
この画像は鉄分がありませんが、しなの鉄道北しなの線の古間駅に列車を撮りに来たときに線路から視線を移して撮影したくなる風景です。
左にこんもりと鎮座する山は城山と呼ばれる戦国時代の上杉謙信方の城趾です。連なる里山の奥にうっすらと見えるのは斑尾山。
古間駅周辺も住宅が増えており、この美しい風景もいつまで見られることか•••。
信濃町は黒姫高原や斑尾高原など夏は避暑地として、冬はウインタースポーツなどリゾート地となっていますが、北信五岳以外に目を向けるとこのような日本の原風景も広がります。
④広告電車
(新潟県上越市)
②番の撮影地点とは線路を隔てた反対側、妙高山を背にした位置からの撮影です。
水鏡を撮影するにはむしろこちら側から狙った方が鮮明な画像に仕上がるようです(あくまで私の経験値に過ぎませんが•••)。
妙高はねうまラインの定期列車の車両はすべてJR東日本新潟支社管内で走っていたE127系を譲渡されたET127系ですが、広告をラッピングした車両が多いのでどんな編成が来るのかはその時のお楽しみです。
土休日を中心に運転される455系+413系や観光列車「雪月花」もこの時期に狙いたいところなのですが、暦とは関係ない私の勤務形態から未だにそのチャンスに恵まれていません。
「今回のアンケートの締切は明日(6月14日)18時です。ご回答いただいたコメント公開と返信はいつものように結果発表後とさせていただきますのでご了承願いますよう❗️」



