「父ちゃん、電車に乗ったかえ?」
と、母ちゃんからメールが来たのはちょうど勤務先からの最寄り駅で地下鉄に乗り込んだとき…。
まるでどこかで見張っているかのようなタイミングです。
「電車に乗ったら今日の母ちゃんクイズの正解発表をアップしておくれよう❗」
座れたので少し居眠りしたかったのですが、母ちゃん命令は絶対です。
というわけで、今朝出題したのは以下の動画でしたが、お分かりになりましたでしょうか?
折り返し運転の列車の幕式行先表示器が回転しているのですが、両毛線から始まり吾妻線、上越線などの行先表示が現れたあと止まったのは信越本線の横川駅。
ということは、この列車は横川行となる?
いずれにしても、表示が動いて現れる行先を見ているとJR東日本高崎車両センター所属の211系直流型電車であることは察しがつきます。つまり、この編成は高崎駅を中心とした北関東地区のローカル列車として運用されているのであろうと…。


かつてこの急勾配を通る列車は例外なくこの峠だけを働く場としていた電気機関車が配置されていた機関区の跡地には全国の国鉄~JR線で働いていた鉄道車両がたくさん集められて展示されています。
カバー画像の「白鳥」イラストマークもヒントだったりします。もちろんこれは本物ではなく、下の画像の幼児向けの乗り物のイラストマークを拡大したものですが…。










