「父ちゃん、案の定また全問正解した方が複数いたよう❗」
「そ、そうか…」
「それでは正解発表だよう🎵」
第1問の解答
「人物の名前と駅名を答えてという問題だったけど父ちゃんが間抜けだから人物の名前がしっかりと写ってしまってるよう❗」
「面目ない…」

「正解はJR東日本北陸新幹線・えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン上越妙高駅。そして駅前で颯爽と馬に跨がっているのはこの駅がある新潟県上越市が生んだ郷土の英雄・上杉謙信公である」
「母ちゃん、上から目線はおやめなさいと常々言っているだろう❗」

上越妙高駅でもコンコースの売店で売られていますが、人気商品なのでちょっと遅いと売り切れてしまっていることも…。
「それじゃあクイズにならないだろ❗」

「というわけで、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン二本木駅が正解だよう🎵」

二本木駅は旧信越本線のうち最後まで残っているスイッチバック駅です。絵は上越市中郷区のイメージキャラクター「さとまる」。
こちらも新潟県上越市となります。
二本木駅がある上越市中郷区は直江津方面から妙高高原行の列車に乗っても、車で国道18号線や上信越自動車道を走らせてきても一旦妙高市に入ってから再び上越市に入るかたちで、その先はまた妙高市となるので感覚的には上越市の飛び地みたいに感じられますが、山間部で上越市名立区と繋がっているので飛び地ではありません。
これは全国的に行われた「平成の大合併」で旧中郷村が上越市と合併し、もともと上越市だった高田と中郷村の間にあった旧新井市と中郷村を挟んで位置していた旧中頸城郡(なかくびきぐん)妙高村および妙高高原町(みょうこうこうげんまち)が合併して妙高市となったためです。つまり上越市と妙高市が組み合わせているかたちで存在しているのです。

妙高高原行の列車は画像左側から合流してくる本線から一旦引き込み線に入って後退して1番線(画像左側)に到着、再び向きを戻して画像右奥に延びる本線に入って妙高高原をめざします。
反対の直江津行は右奥の本線からそのまま2番線に到着、後退して左奥の引き込み線に入って再び向きを戻して左側に分岐する本線へと入って直江津をめざします。
ダイヤによっては上り列車が引き込みせんで後退しながら1番線に入るときに下り列車が並走して2番線に到着するというシーンにも遭遇したことがあってなかなか楽しい場所です。
駅舎はとても古く、開業前年の明治43年(1910年)に建てられた貴重なもので、駅事務室跡には国鉄時代の古い運賃表などが展示されていたり、線路脇には古いランプ小屋が残るなど、スイッチバック以外にも見ていて楽しい駅です。
第3問の解答

「父ちゃん、凄いところに橋が架かってるね」
「これは国道8号線の米山大橋(新潟県柏崎市)だ」
「遠くに架線柱が見えるけど何線だえ?」
「JR東日本信越本線だ。その向こう側は海岸になっていて、画像左側に隠れている青海川駅は『日本海に一番近い駅』のひとつと謳われているんだ」
「交番みたいな駅舎だよう🎵」
「奥のトイレ…女性用は知らないけど男性用はトイレットペーパーの設置が無いからここに撮影に訪れる方は要注意だぞ」

「というわけで、正解はJR東日本信越本線青海川駅だったよう🎵」
青海川駅は平成19年(2007年)7月16日10時13分に発生した新潟県中越沖地震(M6・最大震度6強)に見舞われて海岸段丘の崖や法面の大規模崩落によりホームや線路が埋まるなど甚大な被害を受けました。
復旧工事によりホームの長さは短くなり、駅舎も画像のものに建て替えられています。
信越本線の日本海側の区間では海岸段丘に沿って走る柿崎~米山~笠島~青海川~鯨波間は国道より海側を通るので車窓の景色がとても美しいです。
険しい地形が連続するがゆえの美しい風景なのですが、それだけに大きな地震に見舞われると甚大な被害を受けやすいということになります。

第4問の解答
これは今回の問題の中でも一番の難問だったのではないでしょうか…。
画像はどこかの駅前で休息する茨城交通の路線バス。この画像で地域的なものは茨城県の水戸市を中心としたあたりかなという推測はできますが…。
しかし、これを見事に解答してしまう猛者がいらっしゃるのですよ❗
「父ちゃん、やはりここはストリートビュー対策で地面だけ写した画像を…」
「ダメです❗」

「正解は「JR東日本水郡線袋田駅だよう🎵」
袋田駅は茨城県久慈郡大子町(だいごまち)にある駅で、栃木県日光市の華厳滝、和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)那智勝浦町(なちかつうらちょう)の那智の滝とともに日本三名瀑に数えられている袋田の滝への玄関口です。
以前、夏の暑い日に母ちゃんを引率して袋田駅から袋田の滝まで歩いたら大汗をかきました。タクシーを呼ぶべきでした。

滝まで来たら涼しくて生き返りました。

この年だったか、翌年だったか…台風と豪雨により久慈川が暴れ川となって牙を剥いて押し流してしまった久慈川第6橋梁。
長い間に渡って不通となっていた水郡線も新しい鉄橋が架けられて復旧しましたが、新しい橋梁はトラス憍となったため、この場所での列車の撮影は魅力が半減してしまったかも?…ですね。
帰りはさすがにバスの時刻を調べておいて駅まで路線バスで帰りました。
第5問の解答

「父ちゃん、これも人物の名前が写ってしまってるよう❗」
「うっ…
」
「これじゃまるで正解を教えちまったようなものだよう❗」
「面目ない…」
駅前で旅人を出迎えてくれるのは伊能忠敬です。
JR東日本成田線佐原(さわら)駅。
所在地は千葉県香取市佐原イ。
成田線の列車が発着する他に隣の香取駅から茨城県鹿嶋市の鹿島サッカースタジアム駅を結ぶ鹿島線の列車の実質的な始終着駅です。
かつては特急「あやめ」(東京~鹿島神宮)や特急「すいごう」(両国~銚子)といった優等列車も走っていましたが、現在は房総地区のローカル列車が通るのみです。
「父ちゃん、千葉県には八街(やちまた)市など住居表示にイロハが付くところがあるけどブームになってるのかえ?」
「そんなことはないだろう。昔からの名残じゃないのか?」
「父ちゃん❗次のクイズのための画像を早く準備しておくれよう❗」
「少し休ませてくれ~
」























