佐久平~上田間の線路異常で現在止まっている北陸新幹線。運転再開見込みはさらに延びて11時くらいになりそうとのことです。
乗車中の「かがやき501号」は通過駅の軽井沢駅で停車中です。
本来は通過する列車なので扉は開きませんでしたが、編成の中間にあたる車掌室がある6号車のみ扉が開放されて旅行を取りやめる乗客や並行在来線であるしなの鉄道への乗り換え客への対応が始まりました。


「かがやき501号」はJR東日本長野新幹線車両センター所属のF5編成。


「はくたか551号」はF27編成。この編成は上越新幹線のE4系置き換え用に製造された編成だと思うのですが、一昨年の台風被害で千曲川が決壊して長野新幹線車両センターに停泊中の編成が水没してしまって多数の車両が廃車されて代替使用されています。
所属は本来の新潟新幹線車両センターなのか長野新幹線車両センターに代替配置されているのが気になるところです。

そのうちすべての扉が開き、旅行を取りやめて東京方面へ戻る乗客のために軽井沢駅始発の臨時列車「あさま696号」が仕立てられました。

買い物を済ませて列車に戻ってくると、そのうち続々と乗客が乗車してきました。
さらに後続の「かがやき503号」が追いついてきて、そこから乗り換えてきた乗客で多くの座席が埋まりました。
「かがやき」は全車両が指定席車両ですが、501号は東京を出る時間が早いので比較的乗客が少ないのでよく利用するのですが、503号になると東京の郊外からの利用客も乗車できる時間帯となるのでかなりの数の乗客が乗り換えてきました。
さらに東京への軽井沢駅始発の臨時列車を動かすとの車内放送があったので、503号は軽井沢駅で運転打ち切りとして東京への折り返し臨時列車とするのでしょう。
軽井沢駅は折り返し運転が可能な構造なのでこのようなことができますが、佐久平で止められていたらもっと大変でしたね。
北陸新幹線のダイヤが大幅に乱れているので東北新幹線の上り列車に乗車中のみなさん、もしかしたら大宮駅手前で北陸新幹線や上越新幹線との並走シーンが見られるかもしれませんよ❗











