佐久平駅から軽井沢駅の間はトンネルが連続するものの比較的短いトンネルが多く、外の景色もわりと楽しむことができます。


 速度を落として住宅が目立つようになって旧信越本線のしなの鉄道と並行するともうすぐ軽井沢駅です。

 この日は新潟県境に近い地域は雨が降り続いて風も強めで気温も低かったのですが、長野市から南下して関東に近づくにつれて晴れベースとなり、佐久平駅を通過してから浅間山もその全貌を見せてくれていました。
 佐久平~軽井沢間の上り列車では進行方向左側前方に見えるのですが、下り列車では連続するトンネルを抜けて列車が速度を落とす軽井沢駅通過直前にはいい角度で進行方向右側の窓で見ることができるけれどもそれはほんの一瞬で、軽井沢駅を通過してからは窓の後方を振り返るようにして見ないと見ることができません。
 また、このシリーズの動画のように窓ガラスにスマホをぴったり立て掛けて撮影すると浅間山はほとんど映りません。
 列車は軽井沢駅を通過しました。
 次回からは信州から関東に入って上信国境の山岳地帯を急勾配で関東平野に下るのでトンネルばかりの動画が続くことになります。
 かつての信越本線・碓氷峠を彷彿とさせるトンネルを出たらすぐまたトンネル…だったり長いトンネルが続いたりします。また、急勾配区間を下るので列車の速度も抑えられているのが音でもわかるかと思いますので、意識してご覧いただくと列車に乗っているような気になれるかもしれません。



今日は幽霊の日


幽霊っていると思う?いないと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 ウヨウヨいると思います。見えないだけで…。