皆様、こんにちは(^^)

静岡県富士市の美容室AMOR(アモール)ですキラキラ

 

今回は 頭皮に良い習慣、悪い習慣 をご紹介したいと思います。

 

まず、頭皮に良い習慣は 3つでございます。

 

睡眠 


食事 


運動 


でございます。

 

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・睡眠は寝ている間に「成長ホルモン」が分泌されますので、この成長ホルモンが頭皮の毛母細胞に働きかけてくれます。

 

特に細胞が一番活発になる22時~2時の間に睡眠をとって頂くのが良いです。

 

 

・食事に関しては 大豆イソフラボン がオススメでございます、豆乳や豆腐、納豆等に含まれております。

 

大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た働きを持つ成分が含まれております。

AGAの原因にもなる (悪玉ホルモンを生み出す5αリダクターゼ・還元酵素) の働きを抑制する作用があると言われているため、抜け毛や薄毛を予防してくれる可能性があります。

その他にお肌の新陳代謝を促進する働きがあると言われております。

 

 

・運動は毛母細胞に血液を送るための血流を良くするのに効果が大きいです。

 

筋肉は使わないと毛細血管が十分に形成されず硬くなりがちでございます、運動をする事で筋肉を活性化させ毛細血管を広げ、栄養を隅々まで行き渡らせる事が大事でございます。

 

しかし、運動もやりすぎは血中の活性酸素を増やし、毛根にダメージを与える可能性もあるため注意が必要でございます。

 

 

 

次に特に頭皮に良くない習慣をご紹介したいと思います。

 

タバコ と 油っぽい食べ物 でございます。

 


タバコはニコチンが体内に入り、血管を収縮させてしまいます。

毛母細胞に十分に血液が行き渡らず血液中の栄養を毛母細胞に届けられなくなってしまいます。

 


油っぽい食べ物は多く食べ過ぎると中性脂肪が増えていきます。

中性脂肪が増えると頭皮から分泌される皮脂の量も増え、毛穴につまりやすくなり抜け毛の原因になりやすくなってしまいます。

 

 

知識をつけ、少し意識するだけでも頭皮環境は変わってくると思いますのでご参考になれば嬉しいです。

 

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