【1+1=いちいち】さんで、センスある美味しさのつけ麺を食べて観よう!! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その356

広島県呉市中通 【1+1=いちいち】

実食日 2024年8月31日

 

先日【らーめんや。】さんの白いとろろラーメンを食べたら

お次は、赤いラーメンを食べたくなりました

と思って、久しぶりに呉市にやって来ました

アーケード商店街である“れんが通り”の隣の通りにある昭和的長屋に目的のお店はあります

目的の赤いラーメンとは“広島つけ麺”です

呉市では“広島つけ麺”のお店は珍しいそうです

券売機が外にあるシリーズも珍しいですね!

どれをチョイスしようか、悩み中

ん?ところで、お店の入り口はどこなのでしょう??

えっつ!!券売機と見せかけての、“ただのドア”だったとは!!

いたずらっ子っぽい男女がそう言っていますw

店名は【1+1=いちいち】で、2024年の1月1日11時11分にオープンしたそうです!

このお店は近くにある焼肉屋さんの【my san-nana】さんの姉妹店らしい

“呉冷麺”が主流な呉市で、焼肉屋さんの賄いで出していた広島つけ麺のお店でチャレンジしたみたいです

店主は女性二人で、店名からしてにセンスのある感じです

この“いたずらっ子っぽい”キャラクターもセンスありだと思います

そして、この券売機っぽいドアもセンスありでしょう

あもんはそれを知っていて来店しましたが、知らない人なら絶対にアタフタしてしまいますw

必死に“ただのドアですアピール”ww

紙幣入れがドアノブになっているのですね~~w

おお!券売機が開いた!!

券売機なので重いと思ったら、意外にも軽かったです

階段があるんかい!ww

券売機からのお店だと思わせてのツッコミ処、センスありですw

“いちいち”と、優しいお言葉が貼られていました

何気ない感謝の気持ちですが、お客としては気分が良きです

行列ができていたので、メニューを眺めながらしばし待ちます

“のりネギ”は他店でもあるけど、“のりカツオ”があるのが珍しい

“昆布だし”と“いりこだし”で選べるのも面白いです

ご飯は羽釜で炊いているのがこだわりです

カレーご飯があるのも、嬉しい処ですよね

中華そばがあるのも、グッジョブです

へぇ~呉海軍に納めていた創業100年の【坂本製麺】とのコラボなのですね~

ガチャガチャは小学生以下しかできないスタイル

何のガチャガチャかは伏せられているのもセンスありですw

このトイレサインもセンスありですねw

女性はそのポージングはしないと思いますけどw

辛味はセルフスタイルですか!!

これは、お客のセンスを問われますね!!

追いゴマもセルフスタイル

可愛らしいラーメンの調味料も気になります

が!!以降を書き足している所もサービスにセンスありww

何かを想って追記したのでしょうね~

お店はお忙しいのに2人の女性が愛想よく対応してくれていました

漬けダレが来たので、お勧めの通りに“辛口”をスプーン3杯にしてみました

漬けダレをテイスティングしてみます

ゴマの甘みが先にグッときますが、後から辛味がググっと来ます!

うん、しっかりと辛い!!

でも、いりこ出汁のお陰であっさり感も味わえる!!

これは、センスのある美味しい漬けダレだ!

“のりカツオ”をチョイスしてみました

一般的な広島つけ麺は野菜がトッピングされていますが

【1+1=いちいち】さんは、のりとカツオとチャーシューと白ネギのトッピング

センスのあるビジュアルですよね~~

レモンは漬けダレの味変用だと書いていましたが、思わず絞ってかけてしまいました

うん!これは美味しい!カツオとつけ麺は合う!!

カツオ節が質の良い香りで美味しい!!

辛味も追っかけでしっかりと辛くてセンスあり

海苔も予想通り良き!!美味しい!!

追っかけ辛味のお陰で、海苔の甘さが更に追っかけてくる!

【坂本製麺】さんの麺もつけ麺によく合ってベストフレンドです

この麺で日本海軍が頑張っているのだと思うと更に美味しく感じますw

“自家製牛すじラー油ご飯”も頼んでいました

ひと口食べて観ると、焼肉屋さんの牛すじなので間違いのない美味しさでした

ラー油でピリッとしているので、牛すじが甘煮なのか?と思うぐらいです

チャーシューは“石見ポーク”だそうです

あっさりとほのかな美味しさが、この漬けダレともよく合って美味しい

つけ麺からの牛すじご飯がベストマッチですね~

辛いと甘いの美味しいを交互に味わえるセンスある食事となっています

食材の全ての組み合わせが“いちいち”美味しいと思います

これも、女性店主のセンスの良さなのかと思いました

しっかりと口の中は辛いけど、楽しく辛さを頂けましたよ!!

つけ麺を全部食べてしまったので、あもんのセンスでオリジナル丼を作ってみました

トッピングしたのは、ゴマと激辛をスプーン2杯です

食べて観ると、これは“センス無き”でしたわwww

激辛が予想以上に辛く、口がヒリヒリしてきました

思わずこれに追いゴマをしてみましたが、とてもセンス無きフィニッシュとなったのでしたw

愛想の良い女性店主さん、ごめんなさい。。。

はい!だいぶ注意して開けます!

外を通っている人が、いきなり券売機が内側から開いたら驚くでしょうからw

呉市の令和6年度の予算が決まったそうですw

呉市のゆるキャラ“呉氏”も変わらず元気そうで何よりです

定期的に呉氏が元気にしているかどうかをチェックしに、また呉市を歩こうと思っていますから~