世羅郡世羅町を歩く1~世羅の第6次産業が黒田を描いたら、凄いのができた!の巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年5月14日

 

広島県のほぼ中央に世羅郡世羅町と言う地域があります

広島県人にとって、世羅町は“花の町”というイメージで

花の季節になると多くの観光客が観光農園に訪れています

実はあもんも、ぼっちおっさんながら、花を眺めるのが好きなのです

 

いつまでも住み続けたい日本一のふるさと”と世羅町のHPに掲げておりました

そんな世羅町がどんな感じで仕上がっているか、今日はじっくり歩くことにします

世羅町へ向っていると『ここは北海道か!』と錯覚に陥ります

世羅台地”と呼ばれる標高350m~450mの台地を形成し

瀬戸内海に流れる芦田川水系と、日本海に流れる江の川水系の分水嶺となっております

世羅町は6次産業化の進んだ町としても有名です

6次産業化とは、1次産業の農林漁業、2次産業の製造業、3次産業の小売業等を総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組です

つまり、農業者が農畜産物、水産物の生産だけでなく

食品加工や流通販売に主体的かつ総合的に関わり

加工賃や流通マージンなどの今まで23次産業の事業者が得ていた付加価値を

農業者自身が得ることによって農業を活性化させようというものであります

具体的に言えば、農業のブランド化、消費者への直接販売、レストランの経営などが挙げられます

山の駅がありました

静かな山の駅です

三輪車がズッこけていますw

この時期はふじが咲く時期です

今日はせらふじ園を狙っていますが、早くも綺麗なふじが見れましたw

!なんと!フェロモン剤が害虫駆除に役立っていたとは!!

確かに町中にフェロモンが飛散していたら、男子にはキツイかもですw

小さな便りに敬礼!大きな便りに感謝!とはw

思わず拍手をしたくなる名言が綴られていましたw

あもんも今後、便りをよく観察し、ウン勢を上げてウン命を全うしていきますw

なんですか!この車は!!

世羅台地を飛べそうな車です!w

さて、世羅ゆり園につきました

ゆり園ですがビオラが満開でした

展望の丘があったので、登ってみましょう

今年の花絵は黒田さんですと書かれていますが、どんな感じなんでしょうか?

これは!すごい!これが花絵ですか!

確かに黒田がいる!!

当たり前ですが、これは全て花です

黒田の横を通ってここまで来ましたが、全く気づきませんでしたw

ズームしてみるとよく分らなくなりますのでご注意ですw

ここまでの花絵を造るには並々ならぬ努力が必要でしょう

これが、世羅町第6次産業の実力ですね!

まだまだその実力を見せていただきましょう!

 

ということで、続きます