雷雷雷




旦那は無事帰ってきたけど、
最寄り駅から
タクシー30分待ちだったらしい気づき




大雨、洪水、川の氾濫って
本当に恐ろしいドクロピリピリ


地元にいたとき(2015/9)、
大雨で近所の川が氾濫し
駐車場に停めていた車が浸水アセアセ
廃車になってしまったことがある悲しい

近所の河川敷も川の増水により
ひどい状態になり、(流木があちこちにあった!)
毎年開催されてたイベントがその年以降
そこでできなくなってしまったり悲しい




各地での被害が拡大しませんように…お願い










7年4ヶ月病棟看護師として勤務したのち、
旦那の転勤もあり退職。
9年のブランク(不妊治療、妊娠、出産)を経て、
6月末から復職グー気づき



産休育休をもらった同期もいるけれど、
ブランクなく働いてる同期は、
経験年数 17年目あんぐり!!キラキラ



9年のブランク
未経験の診療科を自分で選んだので、
分からない用語が飛び交い、
初めてみるものばかりだったりで泣き笑い
頭の中整理しながら知識として覚えていくのは
なかなか容易いことではないアセアセ


でも…よくやってるよ悲しいピンクハートと、
自分で自分を褒めたり甘やかしたりしながら
冷たっ!とか、厳しいもやもや指導にも耐えているグー

優しそうな人でも、
自分のペースが乱されると豹変するピリピリ
まぁ分からなくもないけれどさー

いちいち反応してたらやっていけないし
少しずつ身についていることは実感できてるから
自分を信じて進んで行くのみグッキラキラ



まぁ、思ってたより
職場の人間関係は悪くはない二重丸
イジワルな人は…いない、と思う。





まだ復職して1か月だけど、
以前働いていた病院(病棟)とクリニックの違いを
随所で感じてきたので…
まとめておこうと思うスター







病棟だと、患者さんはみんな入院中なので
関わる前に情報収集する時間がしっかり確保でき
必要なモノも準備した上で対応できる。
関わる時間も長いから、信頼関係も築きやすい
合わない人がいるときは苦痛だけど、
良好な関係が築けると
やりとりもスムーズにいきやすいニコニコ花

仮に伝え漏れがあっても、
次の勤務者に依頼することも可能お願いなこともある。

受け持ち制だったから、責任感が芽生える。

二年目以降は担当看護師になるので
どのように看護していきたいかを考えながら
関わることができる。

患者さんとの関わりが
自己の成長に直結することも多い。











クリニック(予約制)にくる患者さんは、
限られた時間に受診しているから
とにかく時間との勝負!

情報収集にもそんなに時間をかけていられないグー
受診予定表みて、必要なところをチェックして
来院したらお待たせしないように
素早く対応することが求められている。

そして、患者さんが帰ってしまう前に
やり残しや伝え忘れをしないよう
とにかく隅から隅までチェック!気づき



待ち時間が長かったり、処置に時間がとられたり、
採血や点滴が失敗したりすると
すぐクレームに繋がりやすい。とのこと
(病棟勤務経験の同僚から聞いた話)







病棟もクリニックもシフト制なので、
全員が揃うことはまずない。

その日のメンバーによって、
動きやすかったり、過緊張状態になったりは…
あるある予防笑い


医師によってやり方が違ったりするのも
あるあるなので、
そこは知っていくしかないグッ





病棟にはリーダーがいるので
その日のメンバーを把握してくれているのと、
報告や相談がしやすいお願いキラキラ


働いているクリニックには
リーダーっぽい人はいるけど
リーダーと明記されているわけではないから
なんだか微妙魂

分からないことがあれば
近くのスタッフに確認してるから、
聞ける環境ではあるけれど…
病棟を経験しちゃうと、違和感ありあり泣き笑い

あと、担当制ではないから、
カルテの処理も関わった人がやるので
【一人一人がやれることをやる】そんな感じスター

クリニックのスタイルは、
慣れてきたらやりやすいのかもだけど電球

右も左も分からないうちは、
何をどこからどうしたら良いか…
やって良いのか、任せるべきか…
もうそこら辺は…慣れるしかなさそう泣き笑いキラキラ







病棟の時は常勤
今のクリニックでは、パートという
雇用形態の違いもすごく実感してる!気づき

常勤の方が長い時間勤務しているし、
色んなことを知ってるあんぐり

そりゃそうだよね。


残業なし、時間になったら即退勤できるのは
すごく有難いけれどお願いキラキラ
やり残しをお願いすることになりがちで、
申し訳なさが浮上する…。

でも、これは仕方ないかー泣き笑い




まぁ、違いを感じてきたけど
働きにくい環境ではないから
2か月も頑張ります予防接種スター