今日は1日グループアクティビティの日でした。

湖水地方に行って、4グループに分かれてアクティビティをしたのですが、すごく楽しかったです!グループのみんなには、感謝しかありません。

私は英語の語彙が限られてるし、拙いのもあるけどそもそも人前で話すのが苦手なんですよね。それが少人数であっても、日本語でもなかなか上手く話せません。仲良くなったら話せるのですが、それまでは本当に苦手です。自分を開示するのが苦手なんですよね。

あとは英語です。
みんなのを聞き取れないから、話さないという部分もあって、なかなかこの問題が解消されないとコースで積極的になるのは難しいと思います…みんなからのフィードバックでは、もっと話したほうがいいよ!と言われたんだけれども、そんなに簡単には積極的になれないなと思ってしまいました。

こんなに英語で困るとは予想していませんでした。

それとは正反対で、中国人のJonnaは拙くても話す話す話す。これは英語力だけじゃなくて、キャラクターと性格の問題です。

ここは私が大きく改善すべき部分ですね。なかなか自分を出せないので、すぐに人と仲良くなれません。

だからクラスの白人グループの話も、もしかしたら人種だけじゃなくて、英語力もあるのかなーと思います。私自身、わからなくて聞き返すことが苦手だし、お互い疲れるから距離を置いてしまうような。

コミュニケーションって難しいですよね…。

1年前の私がもし今の私を見たらどう思うんだろう?拙くてもいいから積極的になりなよ!というのかな?
でも正直クラスで疲れてしまって、いろいろなアクティビティにも参加できてないし、思ったよりもチャレンジできていません。

本当に反省ですね。

ただこれが私の限界かなという気もしています。1年もあるんだし、仲良くなれる機会はあるだろうから、いまは無理しないでいいやと気持ちを切り替えようかなと。昨日も眠いのに寝れなくて、これ以上不眠が進行したら確実にコースを継続できないので😂

どこまで自分を追い込むか、難しい問題です。
たぶん今の私を過去の私が見たら、冗談じゃないと思うと思うのですが…。私は自分をもっとタフだと思っていましたが、そうでもなくて、毎日が戦いと後悔と反省の連続です。

間違いなく私の人生で一番しんどい時です。

Koi