怒涛の三連休のことやら、

次女バースデーなど書きたいのですが、

取り急ぎ我が家のビッグニュースを。


​通級、行けることになりました

この度、市から許可が下りて、

通級指導教室に通えることになりました!


昨年支援級に入れないと決まった時から、学校側には働き続けていたのですがようやく…です。

(入学後に手続きします➡︎生活の様子を見て判断します➡︎市がOKしないと無理ですって感じだった)


夏の面談で申し込んだ時は、「学校側が良くても市が決めることなんです」と言われて。


「通級って望んでも入れないんだ」

「自校に通級があっても、他校になる可能性もあるんだ」

ということを学び、

「そもそも、通級すら無理かも知れないんだ…」

と絶望し、半ば諦めていました。


でもようやく、ようやく、

長い時間かけて働きかけて来たことが実りました。嬉しいです。


通級ってどの小学校にもあるわけではないので、

今の家を購入する時に「通級がある地域」を選んだんです。

4年前の私の努力や配慮も、やっと報われた気がしました…。



秋のうちに通い始めることが出来そうですニコニコ


学校での娘の居場所が増えて良かった。


娘の中で言語リハビリ同様、楽しみな時間になると良いな。



来月には保育所の加配OB保護者会に、先輩ママとして呼ばれています。

今回の通級決定までの過程を含め、

私たち親子の経験が誰かの力になれればと思います。



​監察医 朝顔

昨夜は朝顔のドラマSPでした。

終盤は号泣です悲しい


悲しく苦しい現実と共に生きていく、優しいドラマです。


おすすめです。