オニー君のつぶやき

オニー君のつぶやき

瓦や屋根に関するなるほど知識をご紹介!

日々の出来事もつづります。^^

(株)アミザワルーフのブログです。


日々の仕事(屋根工事)の中で気付いたことや感じたことをつぶやいています。


屋根とは全く関係のない話しもよくあるような気もしますが・・・



オニー君とは、(株)アミザワルーフのトレードマークです。




Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんばんは。

実は今 太陽光の施工研修で愛知県に来ています。

今朝は5時過ぎに家を出て来ました。

東海北陸道から来たのですが、来る途中の 関SAの男子トイレで燕の子供を発見しました。

そして、甲斐甲斐しく子供達にエサを運ぶ親燕。

外敵に狙われずに、もっと大きくなって早く独り立ちしてほしいと願わずにはいられませんでした。
photo:01


photo:02




太陽光研修は明日まで続きます。


テーマ:

加賀市の観音様の近くに現場の下見に行って来ました。

ちょっと前まで「ユートピア加賀の郷」だった所です。

いやぁ、何度見ても大きいですね。

抱いている赤ちゃん像が、あの 奈良の大仏と同じ大きさだって信じられます?


photo:01

photo:02

photo:03


テーマ:
一昨日、北陸地方は梅雨入りを発表しました。

気がついてみると、また随分と更新してなかったなぁと。

最近は太陽光の取り付けが多くて 何だか毎日 太陽光を取り付けている感覚です。

先月も軽く10件は越えていますし、今月は15件くらいのペースです。

いよいよこの北陸でも太陽光への関心が本格的に高まってきているんですね。

梅雨入りしたとはいえ、今日は天気が良かったのでまたまた太陽光の取り付けをしていました。

今日の太陽光はシャープでした。
photo:01



シャープの支持瓦工法は施工が早いです。

photo:02


今日のは配線瓦を使ったのでスッキリ見えます。

テーマ:
GW 前のラストスパートです。

実は、昨日も今日も仕事をしていました。

毎年の事ですが、GW前、盆休み前、はとても仕事が混み合います。

そんな中! ナント!昨日・今日と、当社の社長自ら現場で塀瓦の施工に当たっていました。

なんでも土曜日から数えて三日連チャンで朝から夕方まで現場でみっちり仕事をしたそうです。

めずらしぃ~目

普段は現地調査とか見積り、瓦・資材の手配、お客様・元請け様との打ち合わせ、アフターメンテナンス・・・等に忙しくて、もしかしたら当社の社長が職人上がりだという事を知らない人も多いのでは・・・滅多に見られない(かも知れない)その雄姿?がこちら・・・


$オニー君のつぶやき



$オニー君のつぶやき
さすがに一級技能士!決めるところはバッチリ決めています!

$オニー君のつぶやき

塀の長さは全部で25mありました。

出入りの激しい塀で、瓦の切断、加工が多くて一日中グラインダーの音が鳴り響いてる感じでした。


$オニー君のつぶやき


仕上がるとこんな感じです。




テーマ:


金沢の桜は完全に散ってしまいましたね。

ここしばらくは天気が良くて仕事がはかどりましたが、相変わらずあの爆弾低気圧の影響が残っています。

皆様にはまだまだご迷惑をおかけしています。 今しばらくお待ちください。

明日は久しぶりに雨が降りそうですね。

GW前にどうしてもこなさなければいけない仕事が沢山あるので休み前に一踏ん張りです。

photo:01



今日の1枚 = 京セラのアドバンスです。


テーマ:
今金沢では桜満開です。

各地で花見が行なわれるていますが私は今年はまだ行っていません。

今日は卯辰山近辺に行ったので桜のショットを1枚!

photo:01



きれいに咲き誇っていました。

大きな風が吹けば一瞬にして散ってしまいますが、それゆえ美しいのかも知れませんね。

花の命は短かくて・・・






テーマ:
今回の爆弾低気圧による瓦被害の中で、私が見に行って一番ひどかったのがこの屋根です。

photo:01



よく見ると瓦だけじゃなく、屋根の一部までもが剥ぎ取られてしまっています。

幸い、普段誰も住んでいない、使っていない納屋だったので雨が入ってもそんなに影響ありませんでした。

photo:02



屋根の上はこんな感じです。

ホントはもっとクチャクチャな感じで屋根の上にも瓦が散乱していたのですがこれは片付けた後です。


いろいろ検討されて、結局は建物を取り壊す事になりました。






テーマ:
3日から4日にかけてやってきた、あの爆弾低気圧の影響で瓦の修理の依頼が殺到!!
ほとんどの瓦屋さんがそうだと思いますが、今メチャメチャ忙しい状況になっています。

お客様、お得意様の皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解のほどお願いいたします。


テーマ:
早いもので、いつの間にかもう4月です。

そう、新たな出発のとき・・・すべてにおいて新しい出合いやチャンスに巡り合える予感・・・

新年度の始まりです。

そんなこんなで、今日は全国的に朝からものすごい風!風!風!でした。

金沢近辺は午前中は全然たいした事はなかったのですが、今はもうものすごい風が吹き荒れています。

この雨風の影響で、雨が漏ってきたお宅、古い屋根では瓦が飛んだお宅もあるようです。

天気の回復を待って修理に伺います。

こんな中、午前中は一組 ナント!太陽光パネルの取り付けをしていました。

先月の天気の良い日に現場で少し段取りしてあったので大きな風が吹く前に完了させる事ができました。

昨日に引き続き今月早くも2件完了です。

瓦工事の方はこの風のせいで荷揚げを断念せざるをえなかったり、棟施工ができなかったり、やはり天候が悪いとこの仕事ははかどりません。

そういえば、甲子園大会の決勝戦がこの荒天候で延期になりましたね。

雨風は明日まで続くみたいなので気を抜けません。

こんな夜はホント寝つきが悪くて困ってしまいます。


明日起きたら風が止んでいますように・・・







テーマ:
今日は久々に京セラのサムライを取り付けに行きました。

3面設置だったのと屋根タルキの位置を把握するのに結構 時間がかかり、1日で終わりませんでした。

よく、垂木センサーとか下地センサーとか使ってタルキを見つけようとする方がいますが、実際にはあんなものはハッキリ言って全く役に立ちません。

鼻隠しに打ってある釘の位置からわかる場合や、天井裏に上がって確かめられる時もありますが、外からわからない場合に全てをあれに頼ってタルキの位置決めをしているとしたらかなり危険です。

シャープの場合は金具をタルキに留め付けなくてもいいのですが、京セラの場合は必ず金具のビスはタルキ留めとなっているので、この屋根タルキの位置を正確に把握する事がとても重要です。

外からもわからない、天井裏も上がれない、けれどいかなる場合でもタルキの位置を正確に把握する方法が実はあるのですが、それはちょっとここでは言えません。ただ、少し時間がかかります。



$オニー君のつぶやき
$オニー君のつぶやき

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス