この記事には舞台「子供の事情」のネタバレが多く含まれています。

舞台を観劇された方、ネタバレOK!の方以外の閲覧はご注意くださいませ。

また感想に偏りがありますが、あくまで個人の感想です...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンクラッカーやる時腰に手を当ててお尻をフリフリする♡

 

ホリさんに近付く

 教科書を上下反対にすると台形に見えることを教えてあげる

 「さかさまにすると台形になるんだよ」

 「でででで、でんっ!」

 「ほらね。」

 「台形の求め方はわかる?」

 

・ドテに怒るソウリ

 「また怒ってるよ。」

 

・ドテがセロテープを鼻の下や唇に貼って吹いて遊ぶ

 だめだめ、と首を振って注意する

 ドテがやめるとうん、って頷く

 

ソウリに責められるドテを庇う→ドテがアニキに懐く

 アニキのボーダーの幅に合わせて指で辿って行く

 

・ドテを責めたおしたソウリが最後ドテをあっち向いてホイで追い払う

 

・ソウリに頭ポンポンするーキラキラ

 

・リピートがオタマジャクシ食べる→ジゾウに缶の蓋で叩かれる→ホリさんが興味津々にリピートに寄ってく→リピートが食べた様子を詳しく語り始める

 リピートをガン見する

 「食べた。おたまじゃくし食べた。」

 

・ジョーの登場

 リピートとゴータマとジョーの頭の大きさや変な仕草についてひそひそ話

 「見てー。」

「頭でかー。」

 眉を顰める

 

・ドテがジョーは「パラサウロロフス」に似ているって言う

 「パパ・・・パ?」

 

・ドテの水飲み問題を解決

 ホリさんがアニキに「ありがとう。」って言う

 

・ヒメの登場

 ジゾウが使いっぱなしにしていた椅子を片付ける(椅子の場所を指さし確認しながら)

 ソウリが書きっぱなしにしたスーパー8の字を消す(几帳面に縦横2回もやって黒板綺麗になりました)

 満面の笑顔でヒメに両手を振る!

 

・ハンドクリームを塗るヒメハンドクリーム

 こっそりリピートも塗って匂ってた

 

・スマトラキッドの宣伝してヒメが見てねって言う

 見るー!ってぐーで両手挙げてる♡

 

・みんながスピログラフ出来なくてアニキに託す

 「んーと!」って顎の下に人差し指当てる♡

 

椅子をしまう動作が多くてよく横に掛けてあるランドセルが引っかかる

2週目くらいから手じゃなくて足で椅子をしまうようになる(やんちゃ感?)

結局ランドセルの紐が邪魔でしまえず3回くらいやって手でしまうときもあった

 

・ゴータマがヒメにサインを強請る

 ある日自分の席から舞台左端の机に座り直す時座り損ねてバランス崩してアニキもジゾウもびっくり顔

 

ヒメがサインを書いてたペンが落ちて、アニキがさらっと拾うアドリブ

 拾う→「ほんとはどこかで売ろうと思ってたんでしょー?」

 

夏服に着替えて登場するときランドセル8の字に振り回しながら入ってくるランドセル2♡

 

お楽しみ会の時椅子準備してそれぞれに「ヒメここー。リピートここー。ホリさんここー。」♡

 

・椅子を準備しながら文句を言うゴータマ「落ちこぼれ集団てことー?」

 「そんなことないってー!」って手を振る

 

「楽しそうじゃない。やろーよみんなで(お尻プリッ!)」♡

 プリッ!♡♡♡

 

・お楽しみ会をやらせる大人を見返せと言うジョー

 「何この人?どうしたの?」

 

・困る(フリ)のアニキを見兼ねてスイカ売りの少年役を買って出るホリさん

 「はーいがんばってねー(軽く棒)」

 「やりたいっていうからさー。」

 

・ある日ドテがティラノをやりたいと言っている件

 リピートがアニキにアイコンタクトしてヒメの方を見遣る

 アニキがヒメの後ろを直している(服?マイク?)

 

ウォーミングアップするヒメのマネっこ♡

 「マメマメマメマメ...」

 ホジョリンに向かって言う

 

ティラノサウルスドテが廊下にハケテ行く時に手懐ける

 顎を撫でる、餌(エアー)をあげる、とさか(ちょんまげ)をなでなでする、避ける恐竜♡

 

ジョーにいじめられて泣いちゃうリピート

 そのあとリピートのマネっこしてる(日替わり)

 リピートも照れてやめろよーみたいになってわちゃわちゃしてるポッ

 

強奪作戦の発表中最初は舞台の方向きながらクロスステップで移動してたけど、一回机にぶつかったことがあるからか次からは後ろをちゃんと振り返り、身体を横に向けて下がる

 しかも頬杖のままだったのが椅子に座る仕様に変わる

 

ジョーに泣かされたあとオーバーオールの胸ポケットからハンカチ出して涙を拭くハンカチ

 鼻拭いてる時もあったからティッシュだった?

 使ったらまたしまう

 

お楽しみ会のあとヒメとゴータマの楽器を回収して袋に入れる係

 

その後自分の前後の机を微調整(教室のドアの前で出入りがあるから?)

 ある日は机詰め過ぎて椅子が浮く

 

駄菓子のイヌヅカで買ったびっくりマジックナイフの説明の時最初は「刃がぴゅって引っ込むの。」って言ってたのに途中から言わなくなる

 

個別にその人へのプレゼントを発表するけど、一時期ホリさんが忘れられる現象が続く

 (ゴータマ、ジョー、ホリさん、ホジョリンの順番だけどホリさんが飛ばされちゃう)

「ホジョリー...ホリさんはー」

 

1回しか見ませんでしたが、ある日ジョーから何かを受け取ってポケットにしまう

(その日は椅子に座らずにジョーの隣に立ってた)

*他の方の情報でジョーの襟?(もしかしたらマイクか?)を直していたこともあるとのこと

 

・ドテのピュア爆発後

 窓辺にきたドテを頭ポンポン未遂...。

 

・ジョーからアニキポジ奪い返す

 みんなと握手しながら「ありがとうございますー。頑張りましたー。」

 

・ゴータマとホジョリンの初々カップルの発覚時ヒメが二人がくっついてることを手で♡作ってジェスチャーする

 「えーうそー!」

 

ドテが記者を引き付けてホリさんを逃がす

 ホリさんの頭ポンポン(3回目)♡

 

刑事アニキの野太い声

 

アメリカンクラッカーが上手にできて、ヒメとハイタッチした後、遠くにいるホリさんとエアーハイタッチ♡

 

 

 

ジゾウ

「こぼっ...こぼし」

「盗みっ...だす」

 

リピート

ボール落とす

「構える、踏み込む...」

「う...うんっ。まぁいいや!まずはそれから!」

 

ホジョリン

「ホリさんは勉強家...クラスで一番の勉強家!」

「にせ...偽物」「ひょうほ...標本」

「先生たちにかえ...帰らないように言ってくれる?」

 

ソウリ

「ヒメはつかるれっ...疲れてるんだから」

「リピートにいるれっ...入れるやつが出てくるんだから!」

「せっきょ...積極的に参加するなんておかしい。」

「てきっ...適当に相手してもらって雰囲気わかったら帰ってもらっていいから。」

「よろしく。・・・よろしく(謎の2回目)」

「あの子がせっそ...せっきょ...公式行事に...。」

「めずらしい?」

「めずらしいから!」

 

ジョー

「はっけn...席替えは来週行われることになった。」

「おいらが言いた...言いたかったのはむしろもっとやるべきだってこと。」

「あんたの悪巧みってのを教えてやろうか...教えてもらおうか。」

「みんなが頼りにしているのはあんただ...おいらだ!」

 

アニキ

「転校生じゃねーや5年生困ってるんでしょ?」

「ホジョリー...ホリさんはー。」

「かたg...片桐さんちの息子」

「楽しそうじゃない?ねぇリピート?(たのs)やろうよ!」

 リピートに振ったのに、リピートの台詞待たずにかぶせちゃった!

「何かっ...たくらんでることくらい」

アメリカンクラッカーを最後ヒメの前でやる時落とした

「せっきょっくてき...に参加してたよ。」

→「あのこが公式行事にせっきょ...せっきょっくてきに参加するなんて絶対おかしい。」

 

駄菓子屋で買いたいもの(日替わり)

アイス、ラムネ、キャラメル、(くじびき?)