明日いよいよ大千秋楽

ここまで誰一人欠けることなく、大きな事故やアクシデントも起こらず
キャストのみなさま、スタッフのみなさま、観客のみなさま
走り切ってきました

本当に昨年の今頃は言葉に出来ない気持ちが溢れて止まりませんでした
2日で3キロ痩せるほどに(笑)

一番最初に心配したのはもちろん天海さんの体調
次に気がかりだったのは退団後初の降板を受け止める天海さんの心境
そして心許無いマスコミのいろいろ

でも天海さんなら必ず元気なお姿を見せてくれると信じていました

思っていたより早く元気なお姿を見ることが出来て、大きな安心と共に少しばかりの不安を抱えてHIS動画や100周年報道や、ガリレオを見ていました
そういう見方をされるのが一番望まないかなと思い、それ以降は素直に出演される一つひとつを受け止めて楽しめた気がします
私がどうこう思ったってどうにもならないし、天海さんには何もないのですが、大分気持ちの整理に時間が掛かりました
職業的にもいろいろ気になってしまったのも要因の一つかもしれません

そんなこんなで今回の舞台が決定し、嬉しかったですが些か心配な気持ちは変わりませんでした。

でもそんな私の不安を打ち消してくれるような東京初日・・・
今でもその日を鮮明に思い出せます
今回両手以上の観劇数を重ねても、私の中であの初日は本当に特別な一日でした

最後舞台に一人佇む天海さんを見て、それまで蒼の乱の世界観に浸っていて感激していた気持ちが一気に切り替わりました
会場内の誰もが無事にその日を迎えられたことに喜びと安心を感じているようでした
それは天海さんも同様だったように思います
でもその瞳には初日が幕明けたことに自信を得たかのように、そしてこの乱を無事終わることを宣言するような輝きも感じられました
そしていつものように感謝の気持ちを込めて優雅にお辞儀をされた瞬間に、不安な気持ちとか心配な気持ちはいらないと思えました
私は余計なことを考えず、ただ天海さんの演じる蒼真さんに、蒼真さんの作る蒼の乱の世界に飛び込めばいいと思わせてくれました
こういうところが大好きです



明日いよいよその乱が終わろうとしています
天海さんはどんな気持ちで明日を迎えられるのでしょうか
どうか晴れやかで、清々しいお気持ちで迎えられますように

私は天海さんに、蒼真さんにただついていくだけです
明日がどんな風に終わろうと、笑って拍手を送りたいと思います

これは私の観劇前の気持ちの整理であり、私自身との約束でもあります
そして、一天海さんファンの祈りでもあります

どうか誰一人欠けることなく大千秋楽を走り抜けられますように
キャストの方、スタッフの方、そして一緒に観劇時間を過ごすみなさまの誰もが
蒼い空と碧の草と一つになって素敵な笑顔に包まれる大千秋楽となりますように
心から祈りたいと思います