2007-06-25 13:53:37

ヒジキ祭り

テーマ:☆おいしいおかず☆

冷蔵庫に見覚えの無い「チキンライス用鶏肉」というのが眠っていたので


これはおかんからの「チキンライスを作りなさい」という合図だ、と思いチキンライスを作りました。


炊き上がったようなのでジャーをのぞいたら、そこには赤いスライムみたいな物体が輝きを放っていました・・・・ガックリ


何故だ・・・!落ち度は無かった(はず)のに!!どうするんだ!!3合も炊いてしまったのに!!


もう一度炊飯ボタンを押し、なんとか固形になりましたが誰も食べませんでした・・・。




朝写真を撮るのが意外とめんどくさいおべんと日記



6月20日

玉子焼き

コロッケ

しゅうまい

きゅうりのツナマヨあえ

ひじきの煮物




6月21日


玉子焼き

しょうが焼き

かぼちゃの煮物

はんぺん

ひじきの煮物


3日連続ヒジキが続いているのは気のせいです






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-06-19 20:16:56

新テーマ「おべんと日記」

テーマ:☆おいしいおかず☆

じゅりうです。買い物日記しか更新できないのがせつないので

ブログテーマにおべんと日記を追加。


私は毎朝父母姉の分までお弁当を作ってあげるとてもよい子です。

晩御飯も週の半分以上作っているよい子です!

・・・だれも言ってくれないのでね・・・


私の弁当へのこだわりは「玉子焼きを焼くこと」だけです( °д°)

冷凍食品ばっかじゃねーか!!とかは心の奥底に閉まって下さい。


6月19日

サバ塩焼き

玉子焼き

ウィンナー

ひじきの煮物

チーカマのようなもの




この幼稚園児用のような弁当箱はおかん用です。

ごはんは2口分しか入れてはいけないといわれています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-31 22:30:16

おぼろ昆布巻きから揚げ丼

テーマ:☆おいしいおかず☆

お肉大好き!なアナタに!おぼろ昆布巻きから揚げ丼のご紹介!!ヾ(@゚▽゚@)ノ



別所哲也がピアットで紹介していた丼です。結構うまかったので、ナルホドとのこの丼についてのエピソードも紹介しながら、作り方を書いていきます~。



☆材料☆(2人分)

とりもも肉・・・1枚

大根・・・8センチくらい

おぼろ昆布

揚げ油

塩コショウ



☆あげ粉の分量☆

お酒・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1半

しょうが汁・・・小さじ2

片栗粉・・・大さじ3



☆ソースの分量☆

ポンズ・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ1



作り方!


①とりもも肉を八等分くらいに切って、塩コショウをふってもみもみしときます!


②大根はおろして、ちょっとしぼっておきます。指はおろさないように。


③おぼろこんぶでとり肉をまきまきして、ぼうるで混ぜたあげをからませていきます。


④170℃の揚げ油でカラッとあげちゃってください!!!最後の仕上げに温度を上げるとカラッとなるそうです。


⑤どんぶりに、から揚げを上手に盛り付けて、大根おろしをのっけたあと、ソースをたらしたら出来上がり!!



おぼろ昆布の風味がいい感じで、あっさりめのから揚げ丼ができます~~!是非お試しあれ~!



どんぶり大好きなナルホドなので、今まで3回くらい作っています~。



今回ナルホドが


「これうまいな~~~(・_・ )」


と、初めて食べたような言い方をするので、


「今まで3回くらいは作ったでしょ!覚えてないの!」


と叱ってやりました。


フォローのためか、ナルホドが


「いやー今回は、このカリカリした焦げ目が特にうまい( ̄▽ ̄;)」


と言ったのですが、


「それは油が少なすぎて、フライパンに焼きついてしまったおぼろだよ・・・」


とは言えずに、二人でもそもそと食事したのでした。




とは言え、上手に作ったらおいしいと思うので、作ってみてください~。(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-26 17:05:14

カラム~ちょサラダ

テーマ:☆おいしいおかず☆

聞いた話なのですが、カラム~チョサラダがチョーうまいそうです。




作り方を書いておくので、誰か作ってみてください。おいしかったら私も作ってみたいと思います。





☆材料☆

カラムーチョ

レタス

きゅうり

サウザンドレッシング(?)




①レタスはいい感じの大きさにちぎる。きゅうりは輪切りにする。


②レタスときゅうりを器に盛り、カラムーチョをわさっと上からのっけて、サウザンドレッシングをかけていただく。




☆注意☆

1、スッパムーチョではだめらしい。

2、カラムーチョがしなびないうちに、一気に食う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-24 23:29:15

夏料理

テーマ:☆おいしいおかず☆

最近暑くて何も食べる気が起こらないゆえに、何も作る気が起こらないあみうでございます~。

こないだ、晩御飯をケーキにしたらさすがにナルホドがへこんでいました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-24 23:06:31

寒天ダイエット

テーマ:☆おいしいおかず☆

寒天ダイエットのブームにあやかろうと、寒天を大量に購入してきたあみうでございます。



牛乳かんで5キロもやせた氷川きよしの話を聞いた私は、早速試してみることに。



寒天を8時間水につけておき、1000ミリリットルのお水で煮沸させ寒天を溶かして、型にいれてアラ熱を取り、冷蔵庫で冷やすだけと書いてあったので、頑張って作ってみました!!



ただの寒天だとつまらないので、コーシー牛乳味にしようと、コーシーと牛乳と砂糖を投入。いい香りがしました~~。



数時間後、楽しみにしていたコーシー牛乳かんが出来上がりました!!



食べてみましたが、









まるでクッションフロアーのような固さ!!!



「どんだけ食物繊維があるねん~」と思いながら噛みちぎっていたのですが、味もちょっとセロテープみたいな味になってしまったので、どうにもたべきれず、ポイする羽目になりました。





何がダメだったのだろうか~。





1000ミリリットルと1000ccは違うのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 19:21:03

いり卵とトマトのスープ

テーマ:☆おいしいおかず☆

ナルホドが大好きなスープのご紹介!



しかも簡単!!!



☆材料(2人分)☆

たまご・・・1個

トマト・・・2分の1

サラダ油小さじ1

鶏がらスープのもと  小さじ4分の1

塩コショウ 少々



①ボールに卵を割りいれてとき卵を作ります。



②トマトはよく洗ってから、へたをとって、4~6等分のくし形切りにする。



③フライパンにサラダ油を中火で熱して、とき卵をゆるゆる混ぜながら炒めます。ほぼ固まったら水2カップを加えます。



私はずっとバージンオイルで卵を炒めてたんですが、今本を読み直したらサラダ油って書いてあってビックリ!!



④煮立ったら、鶏がらスープのもと、塩コショウで味付けして、トマトを加えてひと煮立ちさせたら完成!



あっさりした味わいにトマトの酸味がきいていい感じ!!ふんわりたまごがやみつきに~!!



簡単なので是非どうぞ(⌒▽⌒)ツ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-09 15:31:52

五色納豆

テーマ:☆おいしいおかず☆

新コーナー設立でございます!


最近料理のウデもみるみる上がり、本を見れば大体お料理が作れるようになってきました。まだおしゃれな料理や、手のこんだのや、お魚料理は失敗しますが、がんばってまーす!



ここでは、あみう サルでも作れる簡単料理をご紹介!!



ナルホドがもう一回作って欲しいといったやつだけ紹介していくので、ナルホドの趣味がおおきく反映されたものになると思いますが、おいちいので作ってみてください!!



今回は五色納豆をご紹介!!



納豆好きなナルホドも納豆嫌いなあみうも食べられた一品!!



材料(2人分)

・納豆 1ッパック

・イカの刺身(細切り)  50グラム

・オクラ  2、3本

・たくあん

・長いも 5センチ

・刻みノリ

・塩 練りがらし しょうゆ (納豆パックに入っているものでよい)



☆作り方☆

①オクラは少々塩をふって表面をコシコシこすって、熱湯でさっとゆでて、1センチくらいの長さに切る。

 長いも、たくあんも1センチ角に切ります。


※私はたくあんがなかったので、同じ漬物ならいいかと思って高菜にしたけどおいしかったです!


②納豆に、練りがらし小さじ2分の1、しょうゆ大さじ2分の1とかをくわえてよくまぜて、いかとか①の材料を  

 全部加えてまぜまぜします!


※もったいないので、納豆パックに入っているだしとかもまぜまぜしてしまいました!


③器に盛ってノリスケをふる。



以上です~!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。