テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-27 21:25:14

材料搬入

ちょっと飛びますが


☆あみうとなるほどのニョッキ☆

☆あみうとなるほどのニョッキ☆

↑基礎ができた後、材料が搬入されたところです。


無事に基礎ができてから数週間・・・


ナルホドの両親も上棟を見たいというので

予定より2週近く遅れて上棟することになりました。


でも当初の予定の日は扁桃腺炎でそれどころでは


なかったから結果的にはよかったのかなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-27 21:06:34

コンクリ投入


☆あみうとなるほどのニョッキ☆

ベースコンクリ投入後です。


一部区画が空いてるのは中庭部で、


あみうが木を植えたいと熱望したので空けてもらいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-25 20:10:18

ハイキン


☆あみうとなるほどのニョッキ☆

基礎配筋の様子です。


梅雨で天気が心配な毎日です。


もうすぐ上棟なのですが、その日は雨の

心配がなさそうで良かった良かった(;´▽`A``

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-18 12:58:58

基礎下地

ここ3日ほど39度前後の高熱で苦しんでいたのですが、


インフルエンザじゃないだろうかと思って病院に行くと、


どうも扁桃腺炎というやつらしく扁桃腺にバイ菌が入って


炎症を起こしていたようです。


確かに熱と喉の痛み以外はなんにも症状がないから


変だと思ってたんだよね。点滴打ってもらって熱は下がり、


一安心といったところです。これのひどいのとかになると


入院とか切開手術することもあるとか言ってたな・・危なかったぜ。ヽ(;´Д`)ノ



☆あみうとなるほどのニョッキ☆

これは基礎の砕石敷きの写真なのですが、雨が降って水が溜ってました。


ちょっと心配でしたが簡単に水は抜けたみたいでした。


この後写真は撮れなかったのですが、砕石の上に防湿シートを張り


全体に捨てコンクリートを打設して基礎配筋の下地完成というような感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-14 23:43:42

決定外観図面


☆あみうとなるほどのニョッキ☆

☆あみうとなるほどのニョッキ☆

決定外観図面です。このような形になる予定です。

玄関部の増床とサッシの種類や位置を変更しています。


設備やその他諸々は工事の進捗とともに

ちょびちょびアップしていきたいと思います。


ここに至るまででも相当悩んだり不安になったりして

営業さんにメールばかりしてました。

その都度迅速に動いて頂けてとても助かりました。

営業さんは家づくりにおいてとても大切な存在ですね。


私ももっと勉強して少しでもいい家を家族と建築会社の皆さんと

一緒に作って行きたいと思っています。


気持ちが込められれば込められるほど良い家ができるんじゃないかと、

そんな風に思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-14 22:54:01

プラン3


☆あみうとなるほどのニョッキ☆

☆あみうとなるほどのニョッキ☆

プラン3の外観です、プラン2までとはガラっと変わっています。

建築士の方が私の要望を聞いて新しくデザインしてくれたのを

営業の方を交えて決めていきました。

外壁はガルバリウムとジョリパッドと木の格子の組み合わせに

なっています。格子部分は中庭になっており、ウッドデッキから

降りられるようになっています。

色などは仮のものです。


値段もガラッと大幅にアップしてしまいました。

バルコニーが9畳あります。でかすぎか!?


プラン3を基に外観・間取り等を詰めていくことになりました。

間取り図もアップしたかったのですが、やめておくことになりました(。>0<。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-14 20:26:09

プラン2


☆あみうのニョッキ☆

プラン2の外観です。ちょっと暗くて分かり辛いですね。


初期プランの一階部分の横幅が増えた感じになってます。



☆あみうのニョッキ☆

☆あみうのニョッキ☆

プラン2の間取りです。


LDKがとても広くなってます。


これは床面積が41坪ぐらいだったと思います。


ナルホドは最初デザイン等にはあまりこだわっていなかったのですが、

打ち合わせをしているうちにここはこうしたい、ああしたいというのが

たくさん出てきまして、次のプランでガラっとプラン変更ということに

なりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-14 19:33:51

初期プラン


☆あみうのニョッキ☆

☆あみうのニョッキ☆

初期プランの外観です。


打ち合わせの時に建築士の方がラフスケッチでササっと書いて

くれた物のコピーです。


ガルバリウムの外壁と屋根に玄関部分が杉板貼りというような

感じです。



☆あみうのニョッキ☆

初期プランの間取りです。

赤でいろいろ書いてるのは私たちの要望とかですね。


床はパインの無垢で壁は塗り壁になってます。

あみうが欲している玄関土間と書斎があります。

床面積が37坪程です。


設備など予算を抑えたプランになってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-14 13:55:55

土地探し

ここ数日ずっと照明について建築会社のプレゼンを参考に夫婦

相談してました。


そしてやっと決まった~(-。-;)

5日間ぐらい毎晩3時間程話合ってようやく決定。

照明が一番難しいかもしれない・・。でも間取りはもっと時間かかったかな。


で、土地なんですが、安くて広い土地を求めて20件ほど見て回りましたが、

心にドンピシャと来るような場所はなかなかないものですね。


でも一応その中で気になる土地が2件ほどあって同じ価格帯なんですが、

60坪と120坪で広さが全然違います、倍です。

広いほうの土地は皆さんのご想像通りに場所的に少し不便になります。

そこに至るまでの道が狭いとかね、日当たりは抜群なのですが・・。

60坪の方は場所は結構いいのですが日当たりは良くありません。

さてどうしたものか・・・。


ナルホドとしては60坪のところでいいかと考えてたんですが、

あみうは家庭菜園がしたいらしく、駐車場のスペースも多く取りたいというので、

じゃあ不便だけど広い土地にするかと決断しました。


そしてその土地で話を進めようとしていたら、

あみう家のご両親がある日やって来て、

「近くにいい土地あったよ、ちょっと見に行ってみる?」

と誘われ一緒に行ってみると・・


(;°皿°) ナ「おお、これは広い、明るい、場所も良い」


そこには迷っていた2つの土地のいいところが合わさった

素晴らしい土地がありました。


(-^□^-) ナ「ここがいい、ここにしよう!」


(;´▽`A`` ナ「で、値段は?」


チチ ハハ「倍ぐらいだったかな」

(予定してた土地の)


値段が倍かよ!


そうそうウマい話はなかった・・。でもここなら後悔はしないだろうな。

というかここに住みたい キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!。


というような感じで土地は決まりました、広さは104坪です。

予算が危険になりました。


でも一生住んでもいいと思える土地に出会えてよかったと思います。

あみうの親戚の家も近いしね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:マイホーム(更新終了)
2009-06-07 00:37:54

建築記録を始めてみる

今家を建てているのですが、思い出に建築記録を

残そうかなと思います。


我が家は地元の建築会社に建ててもらうことになりました。

自由設計で自然素材を使った木造軸索工法を

得意としている会社です。


モデルハウスの塗り壁の雰囲気がとても素敵で気に入りました。



で、それから打ち合わせに入っていくのですが、その前にうちは

土地を持っておりませんので土地も探さねばなりませんでした。


土地探しは大変でしたよー。得意げ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。