マスクはした方が良いけど そのマスクがない これが現状です。 元々日本で消費されてるマスクの8割ぐらいが中国製と言われてます。 問題は その中国からの輸出がストップしてることです。 中国は公式には輸出規制してないと言ってますが実際には 中国内で製造してる日本メーカーのマスクまで輸出できてない状態です。 残り2割の日本のメーカーが国内で大増産しても通常より供給されるマスクが少ないのですから 絶対数がまだまだ足りない状況だと思われます。 中国内の生産が増えて供給が安定してくればまた輸出も再開されるでしょうが それまでどうしたものか?

 

 それでも マスクを手に入れる方法はあります。 中国はまとまった輸出は規制してるみたいですが小売りの個人向け輸出までは規制してないようです。  なので転売屋が禁止されてからはどこの通販サイトでも中国からの出品が大量にアップされてます。 アマゾン、 楽天 Yahooショッピングなど 価格はいろいろですが 平均して50枚 3,000-5,000円ぐらいですね。 通常時の中国製のマスクは50枚で1,000円以下だったので3倍から5倍といったところです。 転売屋よりはましかな。 

 

 もちろん それ以外にも中国の通販サイトから直接購入する方法もあります。 わたしのところにも日頃利用してる通販サイトからマスク売ってますの電子メールがどんどんきてます。 こちらもやっぱり価格は50枚で3,000円弱から 全体的には日本の通販サイトより若干安いです。 

 

 ただ どっちから買っても 中国から送ってくるので届くまでに2週間以上かかると思われます。

 

 まとめると 価格は転売屋よりは安いけど届くまで時間がかかるがなんとか買える。 日本国内での安定供給にはまだ時間がかかりそうなので つなぎで利用するのは あり だと思います。

 

にこにこ 広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはり きゅうイン にこにこ

にこにこ ナチュラリストア方式の美容鍼灸院 美容鍼灸.com in 広島 にこにこ

にこにこ PCサポート・設定ならお任せ アミタ パ ソ コ ン サ ポー ト   広島 にこにこ

 

広島ブログ