こんばんわにっこり

なんだかんだ前回のblogから日がたってしまいました。

念願の田舎生活!
最高です!



高いビルは無い。

車使ったら5分くらいで 行きたいとこ行ける
(ジム、職場、スーパー)
タウポ湖には車で3分。

そう、仕事!
決めたんです。3年ぶりに日本食に戻りました。
といってもオーナーは韓国人。
日本人スタッフはわたしだけ。

なぜここにしたかと言うと。。

お断りしたカフェは、
トライアル(8時間勤務)は給与出るって
言ったけど、結局仕事お断りしたら
給与払って貰えず。
そしてスタッフミールは無いと言われた。。
10分休憩は無く(NZの法律では3時間働いたら
有給の10分休憩必須)30分の有給休憩は 
忙しかったら取れない、と言われ凝視

ローカルってそんなもん?と、思って数日後に別の
日本食にトライアル行ったら、給与でるって
話はしてなかったのに、きちんと払ってくれた。
そしてスタッフミールや、モーニングティーも
出してくれた。もちろん2時間ごとに10分休憩付く。

あとは、働いてるキッチンスタッフが
多かったのも魅力的。

今までずっと少数人数でのキッチンで
働いてきたので、(1人、2人体制)休憩やホリデーも
取りづらかったんだけど、今回決めたとこは
キッチンスタッフ総勢7名で働くので
休憩も回しやすい。

カフェ仕事もやりたかったけど、
タウポには仕事しに来たわけじゃないから
今後の自分の余裕ある隠居生活を
送る為にもこのキッチン人数の多い
日本食屋さんにしよう、
と決めました。
夜はやってないので勤務時間も
8:00-15:00とかなのでかなり良い。
コントラクト(契約書)のjob descriptionの
行数がめちゃくちゃ少ないのも初めてかも。。
まぁオークランド時代からはだいぶ
給与さがりましたが、ガソリン代、駐車場代など
いろいろ使わなくて済むし、
贅沢しなければ貯金も貯まる。




朝仕事前にタウポの湖を眺めて仕事へ行く日々。
ニュージーランド生活10年目にして、
は~、なんか幸せ。。
と、思う生活を送ってます。

ジム時間をどうしようかな〜と
言うのが今の悩みかな?
朝6:00-7:30にするか、仕事終わっての
14:30-16:00にするか。。
贅沢な悩みですね。。


来週からスクールホリデー始まるから
忙しくなるよ!と言われてます。
寿司巻きたくさんしよー

じゃーまた!!