ロサンゼルスで子どもと暮らそう!

ロサンゼルス永住主婦の育児情報&教育情報


テーマ:

子供が複数いると、よっぽどのお金持ちでナニーがいるとかじゃない限り、全員違う習い事をさせると大変なので、同じ習い事をさせることになります。

 

我が家は息子と娘がいるので、男女別の習い事になります。以前なみとなおが小さい頃はひでおが生活の中心で、色々と習い事をしていたひでおの為に、なみとなおはそれにつきあわされて振り回されていました。走り回ってどこでも行く下二人から目を離せず追いかけていたら練習が終わってしまったり、お腹空いたーと文句を言い始めるので、いつも車には暇つぶしのおもちゃやおやつを用意していたり。当時は大変でしたが懐かしいです。

 

ひでおがミドルになり勉強が大変になったので、ひでおの習い事は必然的に難しくなって来ました。今ひでおがしているのは個人スポーツで、競技やチームスポーツではありません。まったりと自分のペースで続けています。

 

そして今習い事が大変なのがなみとなおです。

 

なみは9歳で4年生。週末は日本語補習校と日本人チアのチームで練習し、平日は週2日の体操と週1日のバレエです。体操は今Pre-Teamなので、Teamになるともっと練習が増えます。スポーツ以外の習い事は週1日ピアノのレッスンもあります。習い事ではありませんが、学校のコーラス(合唱団)とオーケストラ(吹奏楽)にも所属していて、学校の放課後に練習があります。

 

ええ、私は高齢ママなので、なみだけでもう毎日疲れてヘロヘロになっています。チーン

 

1年生のなおはなみが体操に行く「ついでに」一緒に体操をしていましたが、なんとこの度コーチから「Teamに入ってみない?」と言われ、これからTeamに入る親のミーティングにも行き、あれよあれよと言う間に

 

Team(選抜チーム)に入ってしまいました!ガーン

 

このTeamですが、大会や遠征があります。シーズンは9月から11月ですが、年間を通じて練習があります。その練習もなみのついでに楽しく気楽に週1日1時間半しかしていなかったのが、いきなり週3日3時間ずつ、計週9時間の練習に...笑い泣き 姉のなみの倍以上の練習量です。!

 

ひでおとなおの習い事だけで精一杯で、これ以上増やすのは無理、残念だけど断ろうと全く自信のなかった私ですが、なおの「やりたい!」と言う気持ちに動かされ、

 

「最初からできないと諦めるよりは、とりあえずやってみて、私もなおもだめだったら、その時は考えればいい」

 

と、最初から無理と決めずにやってみることにしました。経験も知識もない私が、いきなりGymnasticママ(Soccerママのように大会や遠征に送迎を頑張るママです)になってしまいました。果たして私にできるのか!?ガーン

 

体操の技術や能力に関してはダントツでなみが上です。なおは運動能力はあるものの、なみに比べたらまだ経験は浅いし、技術や能力も荒削りです。それなのになぜなみではなくなおが選ばれたのか?コーチがなおの年齢のTeamを新しく編成してみたいようですが、それにしても私も不思議でたまりません。きっとコーチにはわかるんでしょうか?

 

そしてそれが気に食わないのがなみ。ムキー

 

「私の方が上手なのに!なんで私でなくてなおが選ばれるの!?」ムキームキームキー

 

と怒っていました。もちろんそうでしょう。だってなみの方が体操は上手ですから。私も「なみの方がやっぱり上手だよ。コーチが小さい子Teamを新しくつくりたいって言ってたし、何か考えがあるんだよ」としか言えませんが、絶対になみの方が上手だよ!とおだてまくっています。妹に先を越されてTeamに入られたなんて、姉だったら絶対悔しいし、自信なくしちゃいますよね。ガーン

 

でも今までなんとなくやっていた体操が、

 

「妹に負けたくない」ムキー

 

と思って目的意識を持って頑張ってくれれば、なおがTeamに入ったこともいいきっかけになるかもしれません。

 

image


ストレッチ頑張るよ!妹には負けないもん! 

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

網崎桃実さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。