ロサンゼルスで子どもと暮らそう!

ロサンゼルス永住主婦の育児情報&教育情報


テーマ:

私には憧れの先輩ママがいます。

 

芸能人でも有名人でもセレブでもありません。

 

その人は、子供達の通う現地校でとてもボランティアに熱心なアメリカ人ママのJさんです。Jさんには三人の子供がいて、上は高校生から下は小学生。JさんはPTA会長を何度も務めたこともあり、我が小学校では皆が知ってる有名なママさんです。

 

顔の広いJさんのことは何となく知っていましたが、ここ数年Jさん担当のボランティア業務を直接彼女の指示の下でよく手伝っていたこともあり、Jさんに顔と名前を覚えてもらえるようにまでなりました。おねがい

 

そこで、Jさんの人柄やボランティア活動をもっと知る事になり、ますますJさんを尊敬するようになりました。

 

●三人子供達がいると、ボランティアの頻度にも差が出てくることがあるが、高校生の長子から小学校の末っ子まで常に献身的にボランティアしている

●子供が大きくなって来ると、親が直接子供と学校で関わるボランティア活動の機会が減って来て、それに伴いボランティアもやらなくなってくる親も多い中、高校でも子供のスポーツチーム(部活)のまとめ役になったりして、ボランティア活動を続けていること

●PTA役員になっていない時でも自ら進んでボランティアをしていること

●常に朗らかで笑顔で、ボランティアをしている親達にいつも感謝の言葉をかけていること(自分が一番しているのに!)

●子供達の通う学校をとても大事に思っていて、いつもどうやったらよくなるか考えていること

 

そしてJさんの旦那様は地元で三代続く自営業を家族経営しています。大きな家に住んでいるので、経済的には困っておらず、子供達を私立学校に通わせることもできるはずと思いますが、三人共公立学校に通っています。

 

ボランティアも「やらなくちゃ」「やるべき」と言う切羽詰まったこともなく、いつも笑顔で楽しんでやっている感じです。そしてボランティアをしている最中でも先生から保護者から子供達からいつも「Hi J!」と声をかけられる気さくさもあって、彼女のまわりにはいつも自然と人が集まっています。ラブラブ先生達もとても彼女に感謝しています。まさに我が小学校にはなくてはならない人物です。

 

先日またボランティアで一緒になったのですが、ハイスクールでもミドルスクールでもボランティアをしていることを聞いた他のお母さんに、「J!あなたいつ寝てるの!?」と冗談で驚かれていました(笑)。

 

彼女を見ていると、子供が三人いるから、疲れているから、時間がないから、とボランティアできない言い訳ができないなと思います。アセアセ彼女ほど忙しい人が一番ボランティアしているんですから。

 

あと私は自分がボランティアしていると、「何で自分ばっかり。他の人もすればいいのに...プンプンなどと思ってしまう時があるのですが(←ダメな例)、Jさんを見ていると、

 

自分の子供の為に

子供のクラスメイトや友達の為に

子供が楽しく通っている学校の為に

学校をよくすることで地元コミュニティの発展の為に

将来を担う子供達の教育の為に

 

と彼女は「他の人がやってもやらなくても自分はやる」と、他人任せでボランティアをしているのではないことに気づかされます。

 

器の小さい私はJさんのようにはなれないけど、彼女のボランティアに対する姿勢や、明るく前向きで人を惹き付ける生き方は大いに見習って行きたいと思います。グッ

 

 

遠足のボランティアはよくやってます。車

 

ペタしてね読者登録してね

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

網崎桃実さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。