昨夜、「学校で薬どうやって飲もう知らんぷり

」とスプーンとコップ、口直し用のカルパスを用意し寝た娘。


やっぱり朝は起きれない。

今日は蒸し暑かったから体を起こすのも汗だく( ˊᵕˋ ;)💦

髪を引っ張り、横になろうとする娘を後ろから抱きしめる。


『ここまでする必要あるのか、寝かせた方が本人も楽。自分でしっかり目を覚ますまで寝かせるか』と考えるも、娘は今の学校で頑張りたいと言う。

だから「全力で起こすよ」とは話した。


何とか2人がかりでリビングに降ろし、家族みんなで声をかけ目を覚まさせる。


長男(小二)は「お姉ちゃんはズル休みしよる」と祖母に話したみたい。

そりゃ夕方帰ってからの元気なお姉ちゃんしかみてないからそう思うよね。。

だけど、肩を揉んだり背中を、さすって

「お姉ちゃん起きて〜」と声をかけてくれるニコニコ


ようやく目を開けだいぶん意識もしっかりした時に、二女(年長)も幼稚園へ。

「お姉ちゃん、タッチ!」と声をかけるとしったりタッチした娘。


しかしその後また顔を伏せ、「気持ち悪い」。

このままだと今週は欠席だと思い、

抱きしめながら、泣いてしまった。。

娘の前では泣かないと決めてたけど、無理でした。

泣きながら気持ちを伝えたら、娘に少し伝わったみたいで、席を立ち着替えてくれました。

何とか登校出来ましたニコニコ


が、昼前学校から電話。

2時間頑張ったけど、どうも友達関係のトラウマから頭痛が起きたとのこと。

早退しました。

だけど、月曜日頑張って朝から行ったからいいんだ!

頑張ったんだ!1日居なくてもいい。

キツかったら帰ればいい。少しづつ少しづつ。