夏休み中に学生時代過ごした茨城県水戸市

を訪ねました。✈️

せっかくなので3泊4日で茨城県をぶらぶら、

あっちこっち行って見ました。

 

 

1日目は水戸で旧友達に再会。🎓

すごく時間は経っていましたが、会えば

当時と変わらない感じ。

一気に時間が遡っていくようでした。

 

 

水戸の駅南は随分と発展しています。

 

 

水戸と言えば、水戸黄門。

助さん格さんを連れていつもここで

待ってくれています。

 

 

翌日は旧友の1人が栃木から車で来ていたので

便乗して小山までドライブ。🚙

昔もよく彼の車に乗せてもらっていました。😅

県西部をたくさんお喋りしながら楽しいひと時。

 

 

小山から水戸線で1人水戸に戻ります。

桜川市の大和駅で途中下車。🛤

 

 

時の流れが止まっているかのようです。

 

 

再び水戸線に乗り込み水戸を目指します。

緑鮮やかな田んぼの向こうに筑波山。

 

 

とても暑い日でした。水戸の夏空☀️

 

 

3日目から単独行動です。

 

 

真夏の茨城といえば、阿字ヶ浦。

ひたちなか海浜鉄道でgo。🚃🏄‍♀️

 

 

たくさんの観光客につられて那珂湊でも下車。

湊公園からは右に大洗、左におさかな市場が

望めます。🌊

 

 

ひたちなか海浜鉄道沿線にはたくさん外国人

が住んでいるようです。

勝田駅ではベンチ隣にインドネシア人。

思わずインドネシア語で声かけてしまった。

😅

 

 

水戸から土浦に移動。🛤

土浦も随分ときれいになっていました。

サイクリング🚴‍♀️の街かな。

霞ヶ浦も端っこが見えました。

 

土浦って茨城ナンバー2の立ち位置

かと思っていましたが、現在は

どうでしょう?

土浦にありながら「つくば」を

名乗る企業や教育機関が多くない?

 

 

最終日は常磐線でまず荒川沖。

昔はリトルバンコクだった気がします

が、今タイ人は何処へ?

駅裏には昭和っぽい飲食店がありました。

 

 

荒川沖からバスでつくばへ。

私が住んでいた1985年に科学万博があり、

今もエキスポセンターに面影が残っています。🔬

 

 

つくばエキスプレスで守谷、そこから関東鉄道で

首都圏への玄関である取手で茨城の旅は終了。🚃

 

今回は行けなかったけど、行って見たい場所は

牛久大仏や鹿島神宮があるので、次のお楽しみ

にとっておきますね。

 

ありがとう茨城。またね。🤗