マスコミが、メディアが、
南海トラフ地震が起こると

煽っていますが、


そうやって騒いでいる時に
限って、

何も起こらないような気がします。

下矢印下矢印

東日本大震災も、突然、

来ましたよね!
(余震はありましたが、

マスコミは煽ってない)

能登の地震だって、誰も、

予想してなかったと思います。

穏やかな正月、年明けに、

急にアラートが鳴りました。

 ピリピリピリピリピリピリ

未来から来たという人(自称)

投稿がありましたが、

きっとイタズラだと思います。

しかし、

地震大国のこの日本、

いつ大きな地震が起きても、

おかしくないので、

最低限の準備は

しておいた方が良いかと思います。

お水の買い置きや、

トイレットペーパーなどは、

基本中の基本で、

備蓄する食料も、昔はカンパンだけ

あれば良いみたいな感じでしたが、

被災して辛いときほど、

少しでも美味しいものを

食べたいと思いますよね!

ブルーハートブルーハーツブルーハートブルーハーツブルーハートブルーハーツ

 下矢印下矢印

前回は、食べ物について述べましたが、

 

今回は、トイレについて、

考えてみたいと思います。

トイレが流せなくて、

汚物がたまったり、

悪臭が漂う事が、

意外にも非常に非常に

ストレスになるそうです。

そうですよね。

日本人は、「無臭」が

好きらしく、

日本人自体も臭わないと

評判なのです。

だからこそ、鼻も、他の民族よりも、

敏感なのだと思います。

地震が来た時のトイレ問題。

いざという時、困らないように、

知識を持っておきましょう。

消臭ポリ袋を便器に敷いて、

防災用トイレを作る方法です。

下矢印下矢印


 

■日本サニパックさんのページ■

ポリ袋を大量に買っておきましょう。

消臭ポリ袋であれば、尚可!

下矢印下矢印

 

新聞紙や、猫砂などで、

水分を吸収させる方法もありますが、

凝固剤を使うのもアリかと

思います。(半永久保存)

下矢印下矢印

 

 

CBCテレビの大石さんが
愛知県の防災主婦の

お宅を訪問

野外のテントや、

トイレ(簡易的なもの)をこのように

準備しておく方法があるということが、

このお宅訪問で具体的に分かりますね!

被災地の建物の外に簡易テント

組み立ててトイレにする場合、

この動画でも使っているのは、

恐らくこれと同じだと思われます!
下矢印下矢印

 

 

★こちらの商品は、
被災用トイレも(凝固剤も)

セットになったものです。

下矢印下矢印

 

トイレの便器から、

すべてセットになったもの。

 

小林製薬さんの商品!

 

こちらは、ALL日本製の製品!

 

 

短期間で雨が降った場合の対策

 

■アイディア集■

防災ポーチまたは、

防災ボトルとして、

その中に、必要なものを

入れておく。

中々、良いアイディアです!