毎朝8:00
ウィークデイの始まりとともに
小さなお楽しみが始まる。

こんな男がいるなんて・・・・。
私は毎日驚かされ、どんどん魅了されている。

「チャングムの誓い」に夫がドハマりしているのだが、
チャングムに出ている、ミン・ジョンホの事ではない。

その前。

チャングムの前にやってる
「世界の料理ショー」をご存じだろうか?

70年代初頭に一世を風靡した
世界的に有名な料理番組だ。


先に言っておこう。


この「世界の料理ショー」というのは
エミー賞に2度もノミネートされ
世界38か国で放送された
他のジャンルを抑えて尚、燦然と輝く伝説の番組なのだ。


 
どーーーーーーん!



私も、たった今知った。
ウィキってすげえ。


「世界の料理ショー」のホスト
グラハム・カーという
イギリスの陽気なオッサン料理研究家が
陽気なトークを交えながら
世界の伝統的に面倒くさい料理を
ちゃっちゃと簡単そうに作る・・・・。

こんだけ知っていれば
事前の情報はまず十分だ。

あとは、8:00に起きてまず番組を見ればいい。

こんなにおすすめしているにも関わらず
「は~~ん。まぁ、起きたら。」
など、思っている方々に向け

私が、
どんだけすげえか
教えてやる。



エピソード1

今日もなんかの料理だ。
料理番組だから何かは作るのだが、

もう、作るかとか作らないとか
そんなしがらみは、どうでもいい。



それが「世界の料理ショー」。


これを参考に料理しようと思うなら
見ないほうがいい料理番組の代名詞だ。



さて、グラハムが陽気に登場だ。
このイギリス人紳士はお洒落でエプロンなどしないらしい。

先日は、タキシードのまま、チキンのお腹に腕を突っ込んで
詰め物を詰めていたので、タキシードの袖が血脂で滴っていた

ちょっと見、返り血浴びた頭のおかしな人っぽかった。

引き換え今日は、
ふつうにジャケットを羽織り、おしゃれにスカーフを
シャツの襟からのぞかせている。

「今日の料理は○○○です」

グラハムの人気な番組冒頭トークが始まった。

この番組はなるべく集中して
じっくり見たいので
私は急いでトイレにダッシュ・・・・。


用を足し
慌ててリビングに戻ってみると


料理研究家のグラハムは

フライパンを

ライフルを抱えていた。



ちょっと目を離したその隙に

一体何があったんだグラハム。


っていうか、やっぱり料理する気ないんじゃ。


ん?
いや。


確か・・・・・今日の料理は
チキンのメープル煮。

番組の冒頭は


隣の家の飼い鳥を
狙撃するところから。



好きすぎる。「世界の料理ショー」