おはようございます
amiです。


昨日も結局一日中家にこもってました。
やっとPCの中身の整理が出来たよー。



コタツの中にいるこてっちゃん。

お布団めくると迷惑そう(笑)




わたしの新しい相棒(PC)は中古のLet’s note。

新品だと高いんだよね~
そこまでいま必要かと言われて

確かに滝汗と納得。


でも、どうしても使ってみたかったので
まずは中古で試したらええんちゃう?
となりました。


わたし的に今回選ぶ基準は

①持ち運びしやすい大きさ
②軽いこと
③WindowsでExcelが使える
④Let’s noteかDynabook


①~④全部クリアするものを
年末から何度か下見に行ってました。

でも、何を決め手にしていいか分からなくて滝汗


年始にちょうど長男くんが帰ってきたので
一緒に見に行って選んでもらったんです。


彼、いまはイベントプロデュースの仕事をしてますが

以前は大手家電量販店とかでネット回線を販売してて

PCの初期設定とかしてたので結構詳しいんです。


ちなみにLet’s noteも持ってたのよね。

だけどお金無い時に売っちゃったんだってー
わたしに売ってくれれば良かったのに笑い泣き



とりあえず彼のおすすめのを買って
設定とかはチャチャってやってくれたんだけど


いままで使ってたPCに入ってる写真データが
めちゃくちゃ増えてて

そのまま全部移すと
すぐデータいっぱいになりそう。


そしたら旦那さんが古いけどって
出してきてくれた外付けのHDD。

これに入れればいいやん。


そして、旦那さんと長男くんがさらに
いい方法を考えてくれた。

HDDをネットワーク上に置いて
いつでも繋げるようにしてくれたの。


詳しくないからよくわかんないけど
サーバーみたいなことだと思う。

バックアップもしてるから
データが消えることも無いらしい。


いつもネットワーク上にあるから
いちいちUSBで繋ぐことも必要無し。

なんて便利なんだ!


ついでにプリンタもそうして欲しかったけど
こっちもかなり古くてそろそろ買い換え時。

新しいプリンタ買ったら繋いでもらお。





というわけで

データも無事に移行出来ました。

もちろん写真はHDDに入れました。


PCがサクサク動くので
ついでにドキュメントの中身も見直し。

重複して保管してたり
更新したデータがあるのに古いのまで残してたり

綺麗に整理出来ました。


旦那さんのPCは不必要なアプリをアンインストール。

最適化もしてみた。


わたしが使ってた時は余計なものがたくさんあって

かなり重くなってたけど

綺麗にしたらこっちもサクサク動くようになりました。



さあ、明日からは入力作業に取り掛かります。

量はびっくりするほど多いけど
反応が早くなったからストレスなく出来そう。


がんばらなくちゃちゅー

ami