ブログを更新するきっかけはふたつあって、読書後と、アルバムに写真が溜まって整理がしたいとき


今回は両方です


先ほど読み終えた本がコチラ、金原ひとみさんのfishy



姉に次の読書は魚釣りの話〜なんて言ってたけど、まさかまさかのわたしの話でした


結婚、離婚、恋愛、不倫、家族、友達、彼氏、、、


読む中で当時の痛みが猛烈に蘇り、文字を追わずにはいられなくて、いつもは50メートル走8秒だけど6秒で走っちゃった、みたいな完読ペースでした


人生経験を積みながら読書って面白くなっていくんだなあ、と小さい頃からそこまで読書にのめり込めなかった理由がわかったような気になっています


ほんっとうに驚くほど外界に無関心な子どもだったし、自分の感情を言葉にする必要性も感じていなかったし

 

大人にしかわからない痛み、葛藤の話をまだ幼い若者が、20代前半のわたしが読んでいたらどんな感想を持つだろうな、さっぱり本の中に入り込むことができないどころか怒りで煮えたぎってるかも、そうは言っても大人の世界を人生勉強として学ぶこともできてたりするのかな、なんてぽんやり考えています、ぽんやりと


最近小説をよく読むようになって、自分の感情を言葉で表現してくれる気持ちよさを感じてそう!それ!それが言いたかった!同じ感情を持ち合わせている人がいるなんて!私だけじゃなかったのね!と安心と爽快さを感じて自分の中の表現語彙が増えているような錯覚に陥ってます


言わば、こまちー現象というやつです


先週の律は、週末あまりに寒い中前の幼稚園の仲良しさんで1日中外遊びを楽しんだもので、熱を出して1週間寝込みました


1週間も、、、


かかりつけの耳鼻科の院長先生がコロナに感染したとかで病院が閉まってたから、常備薬でどうにかしようと粘ったのも1週間寝込んだ原因です


大分回復してあと一息!というタイミングで何故か病院に駆け込むという謎行動はいまだにハテナでいっぱいです


その前の日にはハッと肺炎かも!と思い立って夜間救急に駆け込んでみたり、、



久しぶりに律が熱を出してしんどいしんどい言っている横でテレビを見たり本を読んだり、一緒にお昼寝をしたりする時間は久しぶりの休息で、なによりの時間だったから、無意識の意識がもうちょっと長引かせてもいいんじゃない、と言っていたのかもしれません


なにはともあれ元気になってよかったです


中耳炎による熱と花粉症による鼻水と鼻水による咳だったようです(鼻水をすすることで起こる中耳炎)


幼稚園10連休もして、早くも春休みのようでした


だけど、太陽の光に当たらないというのは結構ダメージが大きくて、最後の3日間くらいずーっといらいらしていて、太陽の下で活動する大切さを知りました


ビタミンDタイセツ!



会わないうちの子どもたちの成長にはあっと言わされました



ママたちの手を離れてわいわい子どもたちで遊んでくれて大人たちは子どもたちが見える暖かい室内でゆったりドリンク、、なんてできるのが幸せでした


いつも本当にありがとう


律が楽しんでいる顔を部外者のような気持ちで眺められるあの時間が最高です


いつも子育て頑張ってるわたしたち、素晴らしいよありがとう

(自分で自分を褒めるタイプ)

(アレクサでもSiriでもいいけど今日もお疲れ様がんばってるね、すごいよ、と毎日言われたい)


とかいったりして


おやすみ